ホーム>米屋の嫁のひとりごと>お米について>お米の価格
お米について

お米の価格

毎度、いいお天気の日曜日、お昼から久しぶりに買い物でも行こうかと思っている

 

お米屋の嫁でございますriceball

 

体調も悪くしばらくお出かけもしていなかったんですが

 

木曜日は久しぶりにお出かけの予定♪

 

アクセサリーでも買いに行こうかと。

 

 

さて。

 

テレビや新聞で報道されていますね、「お米の価格が下がっている」と。

 

はい、確かに。

 

今年はとても安いです。

 

今年度の価格を始めて見た時、一番に思ったのはやっぱり農家さんのこと。

 

「こんな値段じゃ、やってけないよね・・・」

 

作る手間も経費も同じなのに、こんな価格じゃ大赤字でしょう。

 

いくら小麦製品の消費が増えてるっていったって

 

お米はやっぱり我々日本人の「主食」です。

 

それを守らんでどうする!!

 

ほんとに米農家さん、いなくなっちゃいますよ。

 

「お米が安い」って喜んでる消費者の皆さん、最後に回りまわって困るのは

 

結局、消費者の皆さんです。

 

それから、もう一つ。

 

お米の相場は下がっていますが、

 

直接契約している農家さんから買うお米の価格はほぼ去年と一緒か

 

下がってもほんのちょっとです、当店の場合。

 

うちから値段を交渉はしていませんし、農家さんの言い値で購入していますので

 

結果、直接契約している農家さんのお米は去年とほぼ同じ販売価格です。

 

決して、ぼったくってはいないことをご理解下さい。笑

 

農家さん~お米屋~お客さん

 

真面目にお米作ってる方が報われるような世の中になりますように。

POP3.jpg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/624

コメントする

ページ上部へ