ホーム>米屋の嫁のひとりごと>お米について>今日は、今日こそは!
お米について

今日は、今日こそは!

毎度、今日は目覚めが良かったお米屋の嫁でございますriceball

 

なので、開店前から仕事をしています。

 

一覧.jpg

26年度産のお米の一覧表を作成中~

 

まだ入荷になっていないお米もありますが、毎年この時期にに作っています。

 

前にお知らせした「食べ比べセット」もそろそろ始動しなきゃ!

 

楽しみに待ってくれているお客様がいるので。

 

お米を作るのは農家さんの仕事。

 

そのお米を売るのがお米屋である私の仕事。

 

でも、ただ売るだけなら、別にお米屋じゃなくてもできるわけで。

 

私は主婦で毎日、二度、三度とお米を炊くから余計にその思いが強いのかもしれないけど

 

お米はそのまま食べるわけじゃなく、炊いて「ごはん」にして食べるから

 

その過程がとても大事だと日頃から思っている。

 

だって、炊き方一つ、水加減一つで全然違いますから。

 

理想を言えば、一つ一つのお米に対して、最適な水加減等をアドバイスしながら売りたいけど

 

まだまだそこまでイケていない。

 

理想のお米屋にちょっとずつでも近づけるように、毎日の仕事を積み重ねていくしかない。

 

 

あれ?

 

今日は何だか真面目だな。どうした、私。笑

 

冷え込んだから、気持ちも引き締まったか?

 

 

いやぁ~、それにしても今朝は寒いっ!

 

あ、タイトルの「今日は、今日こそは!」がどっかいっちゃったな。

 

今日は今日こそは、

 

 

コタツを出すぞーーーーーーーー!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/628

コメントする

ページ上部へ