ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>お米マイスターの集まりに行ってきました。
日々のできごと

お米マイスターの集まりに行ってきました。

毎度、誰かの耳掃除をしたくてウズウズしている

 

お米屋の嫁でございますriceball

 

最近、娘たちも「耳掃除して~」って寄ってきてくれないしweep

 

旦那さんは人に耳掃除なんてしてもらうの絶対嫌やな人だし(知らんけど。笑)

 

残るはじーじとばーば・・・・

 

ばーばのは時々してあげてるけど、さすがにじーじのは・・・・・・笑

 

 

 

さて。

 

この間の日曜日は年に一度のお米マイスターの集まりに参加してきました。

 

講習会が受けられるのはもちろんのこと

 

普段なかなか直接お会いできないお米屋さんにも会えるので楽しみです。

 

2015728144027.jpg講習会は「食べるが力が引き出す5つの力」と題して

 

昨年に引き続き柏原幸代先生のお話でした。

 

先生のお話は難しい言葉を使わずに話されるので、とてもわかりやすいです。

 

改めてごはんの持つ力のすごさを学びました。

 

え?寝てたやないか!って?

 

一瞬ね、一瞬、睡魔に襲われましたが・・・・笑

 

先生もおっしゃってましたが、これだけ炭水化物抜きダイエットが流行ってる中

 

「お米は食べても太らない」とか言っても、単に対抗しているだけ、みたいに思われたり

 

まして私たちお米屋が言うと何だか・・・って感じになりますが

 

でも、お米=太るというのはほんとに間違ってます。

 

要は食べ方の問題。

 

実際、この日の会場を見回してみても、

 

150人位いたお米屋さんの中に太っている人ってほんの数名(あ、失礼)

 

多分、他の職業の方より、お米を食べる量は多いと思うんですけど。

 

事実、先生が食の指導をしているアスリートの人たちも

 

がっつりお米を食べる食生活で見事にダイエットを成功させたり

 

体重は変わらないのに、体つきが変わったりというのも実証されています。

 

だいたい、普通に考えてごはんを食べない食事なんていいわけないって

 

直感で思いますが。

 

この暑い夏を乗り切りたかったら、ごはんです!

 

こう暑いと食欲もなくなりますけどね、ただでさえ暑いのに火を使って料理するのだって大変だし。

 

でも、電気代気にしてエアコン節約して、暑い部屋でろくな食事をしないより

 

食事の時くらい涼しい部屋にして、しっかりごはん食べる方がいいと思います。

 

電気代節約して、夏バテして、医療費かかってたら意味ないですから。

 

これ、先生の受け売りですけど

 

「元氣」の「氣」の字には「米」が入ってます!

 

お米を食べないと元氣になりませんよ~

 

 

そうそう、講習会場で見知らぬ女性が声をかけて来て下さいました。

 

「いつもブログ、見ています~」って。

 

きゃあ~、嬉しハズカシ。

 

マイスターは断然男性が多いので、こうして女性のお仲間ができるのは嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

お米の話題ついでに、もう一つ。

 

先日、新潟県の農林水産部からあるお米が送られてきました。

 

201572815158.jpg「新潟103号」という新品種です。

 

全国のお米マイスターに送られているみたいで、食べて感想を聞かせて欲しいとのこと。

 

すでにお米マイスターの間で、食べた感想が色々と上がってましたが

 

私は今日のお昼にやっと食べました。

 

粒感があって、食味はあっさりしていると思いました。

 

夏向き?ごはんって感じ、かな。

 

敢えて一番安くて一番古い炊飯器で炊いてみました。

 

二回目の試食は違う炊飯器で食べてみようと思います。

 

 

 

 

バテ気味のみなさ~ん、

 

 

ごはん、しっかり食べて下さいね~riceball

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/805

ページ上部へ