ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日本酒>ひやおろし~
日本酒

ひやおろし~

毎度、キャベツを食べすぎたお米屋の嫁でございますriceball

 

この間、紹介した浅漬け。

 

もう食べだしたら止まんなくて、昨日も一人で半玉分位食べた気がする・・・

 

たまたまなのか、今時期のキャベツがそうなのかわからないけど

 

長野産のキャベツがもうシャッキシャキのバッリバリで、最高にウマし。

 

しばらくハマりそうですsmile

 

 

 

さて。

 

月末です。

 

今日で八月も終わりです。

 

日中はまだまだ暑い日もあるけど、朝晩はすっかり秋めいてきました。

 

・・・・・と、言うわけで、ひやおろしmaple入荷しました~

 

この間の「九州に酒蔵はない」なんていう、本当に本当に失礼な間違いのお詫びの意味も込め、

 

佐賀のお酒も入荷しました。

2015831152821.jpg後はすっかりファンになった花泉酒造さんの口万シリーズとか。

 

秋に出回る「ひやおろし」ですが、秋に作ってるんじゃなく

 

冬に仕込んだお酒を夏場寝かせて、秋に出荷するのを「ひやおろし」と言います。

 

夏酒っていうのも同じで、冬に仕込んだお酒を夏に出荷すれば、夏酒です。

 

新酒のようにできたてのフレッシュなお酒も

 

数ヶ月~1年、2年と置くと、また全然違った味わいになります。

 

また開栓直後と、数日たってから飲む味も違います。

 

涼しくなってきて、美味しいものが出回る秋!

 

ますますお酒が美味しいですね~~~

 

 

写真のお酒は、まずは味を見てから、近日中に串かつ店で登場の予定です。

 

お楽しみに~~~

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/833

ページ上部へ