ホーム>米屋の嫁のひとりごと>2015年12月

2015年12月

掃除でストレッチ!!

毎度、寒くなって何だかテンション高めのお米屋の嫁でございますriceball

 

やっぱり冬はこうでなくっちゃね~~~

 

ほんとに暖か過ぎて、異常でしたもんね。

 

師走の感じはしないわ、白菜、大根はバカでかいわ。買い物も重い、重い。

 

今朝は、干した洗濯物から湯気が出てました。

 

寒いのは肩が凝るけど、やっと冬が来たー!って感じ。

 

今日、受験前最後の三者面談を済ませて、次女と歩いていたら

 

次女が「雪のにおいがする」って言いました。

 

雪のにおい。

 

多分、雪ににおいはないけれど、でもわかります。

 

娘は小さい頃からにおいに敏感な子で、小学生だった頃、朝玄関を出ると、第一声

 

「雪のにおいがするー」って言って登校した日にはほんとによく雪が降ったりしてました。

 

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬のにおいがありますね。

 

って、詩人か!

 

 

さて。

 

普段、これと言って運動らしい運動はしていない私、

 

日ごろの仕事や家事で少しでも運動をしよう!!

 

・・・・ってことで、お店の拭き掃除をしながらーーーーーーーー

 

ストレーーーーーッチ!!

 

20151217173729.jpg足をピ―――――ン!!

 

いきなり、つりそうだわ。笑

 

 

お次はーーーーーー

 

2015121717392.jpg開脚ぅ~~~~~~!!

 

めいっぱいです。笑

 

はい、体、かたいんです!!

 

20151217174011.jpgはい、ヒップアーーーーップ!!

 

 

はぁ、はぁ(息切れ)

 

いい運動になるな。

 

 

 

最後は、

 

20151217174133.jpgスタートのポ―――――ズ!!

 

位置についてーーーー

 

よーーーーい、

 

ドンッ!!

 

 

って、これ全部、外から丸見えだ。

 

 

 

 

お化粧

毎度、今朝もまた「下町ロケット」の録画を見て号泣したお米屋の嫁でございますriceball

 

ええわ~、熱いわ、熱い!!

 

佃航平とその仲間たち。

 

実験結果を待つ間なんて、もう私も佃製作所の社員になってましたもんね。

 

今夜も、も一回見よっと。笑

 

あ、何回も言いますけど、原作も是非読んで下さいね~

 

 

 

それから、昨日はキーボードの入力方法がいつものローマ字入力に戻せなくて

 

過去最高に短いブログになってしまいましたが、

 

色々、ご助言下さった方々、ありがとうございました!

 

無事、戻りました!

 

こんな私のブログでも、「読んだら『今日も頑張ろう!』って思う」と言って下さる方もいるので

 

そんな言葉を励みに私も頑張ります!

 

 

 

 

さて。

 

お化粧。

 

わたくしも一応、女性なのでお化粧はします。

 

娘が二人いるので、朝は、「時間との戦い+色んなものの奪い合い」です。

 

次女も中学生ですが、イマドキの中学生なのでそれなりに顔をいじっていきます(笑)

 

なので、朝は女三人がリビングの、今の季節ならおこたに入ってお化粧合戦です。

 

ちゃんとした鏡台はなくても、一応、それらしき場所があるにも関わらず、

 

何故か三人ともおこたに入って、スタンドミラーを奪い合いながら

 

共有している物もあるメイク道具を奪い合いながらのお化粧タイムです。

 

「ちょっと今日の眉毛、太すぎないか?」とか

 

「マスカラ、どこ!?annoy」とか

 

「誰、これ使ったん!annoy」とか言いながら。

 

思い返せば、私がちゃんとしたお化粧をしたのは、ホテルの入社式の日。

 

それまでも、高校生の時は遊びに行く時くらいは軽いメイクはしてましたが

 

アイシャドウやチークなんかを入れたのは、入社式の日が初めてだったように思います。

 

それも、入社式に行く前に、デパートの化粧品売り場でメイクをしてもらったので

 

もう、バッリバリのフルメイク。

 

とても恥ずかしかったのを覚えています。

 

あぁ・・・、あの頃はお肌もピチピチやったなぁ~

 

 

今では、すっかりシミと皺を気にするお年頃。

 

こんなの買っちゃったりしてね。

 

20151216155126.jpg目元にハリを!

 

「気休め~」(IKKOさん風に)って感じですけどね。笑

 

男性は、すごいですよね、いつもすっぴんなんですから。

 

まぁ、最近の男子は女子並みにスキンケアしてるらしいですけど

 

昭和生まれの私からすると、そんなのは「やめときなさい!」って思いますがね。

 

清潔感は大事ですけどね~

 

男の人は顔に傷があるくらいがちょうどいい!(どんなんやねん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困った

毎度、パソコンの入力をうっかり切り替えてしまい

 

おうじょうしているお米屋の嫁でございますriceball

 

これだけ打つのにめっちゃ時間がかかっています。

 

何故か元に戻せませんcrying

 

なので、今日はこれで失礼します。

今頃、見ごろです。

毎度、珍しく膝の上に乗ってきた猫に癒されたお米屋の嫁でございますriceball

 

2015121422734.jpg2015121422811.jpg我が家の猫、私には滅多によりつかないんですが(笑)

 

今朝は珍しく自分から膝の上に乗ってきた。

 

めんこいやないかーーーーーーheart01heart01heart01(北海道弁と関西弁のマリアージュ)

 

 

 

さて。

 

もう12月も半ばだと言うのに、何でしょうか、この暖かさ。

 

暖かいのは嬉しいけれど、ちょっと異常。

 

今日の昼間なんて、上着もいらない位で、ちょっと動いたら汗ばむほど。

 

11月には紅葉も全然で、いつも見える稲荷山も例年と違って色づきもイマイチ、

 

いや、イマニ位だったのに、今頃になって綺麗な彩りを見せてくれています。

 

20151214223246.jpg結局、今年も紅葉は見に行けなかったけど、これで十分だ。

 

 

 

 

山Pと石原さとみのチューを見て、わー、きゃー言うてる娘ら二人。

 

あんたら見てる方がおもろいわ。笑

何ができる

毎度、昨日の深夜に実家の母から送られてきた写メを見て

 

実家に帰りたくなったお米屋の嫁でございますriceball

 

20151213144649.jpg兄弟の深夜の飲み会。笑

 

兄も弟も人相悪すぎ。

 

義姉さんはおちゃめ。

 

参加したいなーーーー

 

私が実家にいたのなら、毎晩、この4人で酒盛りだなbottlewinebeer

 

 

 

 

 

最近、よく考えていること。

 

自分が大切に思う人が苦しい状況にある時、自分は何ができるか。

 

もし、自分だったら・・・・と想像して考えることはしても

 

それは所詮想像で、実際に自分が同じ立場になった時、どうするかは本当にはわからない。

 

それに、自分とその人は違う人間だから、「私やったら」という話は意味がないのかもしれない。

 

その人のことを大切に思う気持ちが大きい程

 

「わかる、わかる」とか軽はずみなことなんて言えないし、

 

ましてアドバイスの言葉なんて本当に出てこない。

 

そう考えると私にできることなんて

 

話を聞いてあげることくらいしかないのか、と思う。

 

そして、きっと乗り越えられると信じること。

 

私もいつもたくさんの人に助けてもらっている。

 

弱音を吐ける人がいること、

 

弱音を吐いてくれる人がいること。

 

人を悲しませるのも、人を幸せにするのも、人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時の方が・・・

毎度、さっき体重計に乗って、びっくりしたお米屋の嫁でございますriceball

 

ここ数日で着実に成長しています。笑

 

そろそろ冬眠に入るのでしょうか?

 

 

忙しい時の方が、太るんです、私。

 

ゆっくりごはんを食べる時間がない時の方が、

 

急いでかきこんで、結局たくさん食べていたり、

 

ストレスがたまって、普段はあまり食べないお菓子をいっぱい食べてしまったり。

 

ちなみに昨日は串かつ屋から深夜に帰宅して、

 

おにぎりを2個とお酒を二合頂きましたriceballriceballbottlebottle

 

晩ごはんも食べて行ったのに・・・・

 

久しぶりにごはん画像。

 

2015121223387.jpg甘辛いブリの照り焼きで、またまたごはんが進んじゃったやないかーーーーーい!!

 

ほんとにごはんって美味しいですね。

 

お米の美味しい国に生まれて良かった。

 

 

気が付けば12月ももう三分の一が過ぎてしまいましたね。

 

気を引き締めて

 

たるんだお腹も引き締めて、頑張ります!!

 

 

 

 

人生初の・・・

毎度、今日は大量の串打ち&おにぎりニギ二ギDAYですが

 

昨夜得たエネルギーで乗り切ろうと思っているお米屋の嫁でございますriceball

 

 

さて。

 

昨日、お出かけした先は・・・・

 

人生初のコレ↓

 

2015121183145.jpgそう、歌舞伎です!

 

ぃよ~っ!(まだ昨日の興奮が・・・・)

 

京都に住んでいますから南座の前は数えきれない程、通ってきましたが

 

中に入ったのも、もちろん歌舞伎を見るのも初めてでございました。

 

年末恒例の顔見世興行とあって、雨にも関わらず南座の前はすごい人で

 

ここへきてやっと師走らしさを感じた私であります。

 

2015121183452.jpg2015121183520.jpg今回の顔見世興行は四代目・中村鴈治郎さんの襲名披露公演でもあります。

 

出演者の名前を見ると、海老蔵さんや愛之助さん、橋之助さん等々、

 

歌舞伎を知らない私でも知っている人の名前があり、コーフンdash

 

2015121183941.jpg

中は思っていたほど広くはなく、近くで役者さんを見れることにまたコーフンdashdash

 

 

 

いよいよ、始まります。

 

うっかりと音声ガイドが聞けるイヤホンを借り忘れてしまい、

 

えー・・・・・

 

正直、初めの演目は何を言っているんだか?という感じでしたが

 

それでも初めて生で見る歌舞伎の舞台に、私は両手を胸の前で組んで

 

釘づけで見ておりました。

 

イヤホンをつけている方や、話をよくわかっている方たちからは

 

時々、笑い声なんかが漏れていました。

 

 

一つ目の演目が終わり、次は口上。

 

役者さんがみんなズラーッと並び、一人ずつ挨拶。

 

テレビで見たことはある口上でしたが、その早口加減にびっくり。

 

みなさん、四代目を襲名した中村鴈治郎さんへのお祝いの言葉を

 

時々、笑いを取りながら述べておられました。

 

やはり、人気の海老蔵さんや愛之助さんの番になると

 

あちこちから、控えめな「ひゃ~」とか「きゃ~」という歓声があがっていました。

 

口上が終わると30分の休憩。

 

ここでお食事タイムです。

 

2015121184720.jpgお昼もちゃんと食べていなかったので、腹ペコりんな私はがっつきました。笑

 

この休憩中にイヤホンも借りてきて、

 

次の演目は内容を把握しながら見ることができました。

 

イヤホンガイドは字幕のようにずっと現代語が流れているわけではなく

 

所々、大事な場面での説明や、見どころ的なことを的確に教えてくれるので

 

必須アイテムだなぁ~と思いました。

 

最後は「勧進帳」

 

弁慶と義経のお話です。

 

弁慶は海老蔵さんでしたが、歌舞伎は何度か見たことがあっても

 

海老蔵さんのお芝居を初めてみた実家の母も目を潤ませて感激するほど

 

そして、歌舞伎は初めての私でも、その凄さがわかるほど惹きつけられる迫力がありました。

 

さすがッスね!!

 

 

「成田屋っ!」

 

とか

 

「中村屋っ!!」

 

とかいう掛け声(正式には「大向う」というらしいです)も生で聞いて感激。

 

思わず、私も「言ってみた~~~~~い!!」って思いました。

 

間違っても「よっ!海老蔵!」とか言ってはダメですね。笑

 

 

 

いや~~、人生初の歌舞伎、本当に素晴らしかった。

 

役者さんはもちろんですが、私はどっちかと言うと、

 

お囃子や黒子さんの動きにとても興味を惹かれました。

 

決して目立つ存在ではないけど、どの人が欠けても舞台が成り立たない

 

一人一人の役割の大切さと言うのを実感しました。

 

 

 

すぐに影響される私、

 

今、私が何を思っているかおわかりですか?

 

 

 

「三味線、習おっかなーーーーーー」

 

 

単純。

 

 

日本の伝統芸能に触れ、エネルギーを頂きました!

 

今日も頑張りまーーーーーーす!!

 

ぃよ~~~~っっっ!!

 

 

楽しみもないとねー

毎度、今日はめっちゃ働いているお米屋の嫁でございますriceball

 

明日はお陰さまで串かつ屋にたくさんのご予約を頂いているので

 

今日は山のような買い出し。

 

そして、仕込み。

 

お米屋の仕事も、昨日、閉店後に頑張りました。

 

今日は夕方からちょっとお出かけさせてもらうので、仕事にも余計、力が入ります。

 

仕事ばかりじゃ張り合いもないし

 

遊んでばかりも、楽しくない。

 

たまに楽しみがあるから、仕事も頑張れるし

 

普段、仕事をしっかりやっていれば、自分の時間も楽しむことができるってもんです。

 

なぁんて、偉そうに書いてみました。

 

 

今夜は人生初のあるものを見に行きます!!

 

 

楽しみだ!

 

もう少し、仕事、頑張ります!!

 

 

帰って来て、余力があれば何を見てきたかアップします!笑

 

 

ぬぉおおおおおおおおお~~~~~~

ぬぉおおおおおおおおおおお~~~~~~

 

ブログを・・・・

 

ブログを・・・・

 

更新できませんでした・・・・・・crying

 

「今月は毎日書く!!」と宣言したのも束の間・・・・

 

昨日は10時半過ぎに串かつ屋から帰宅。

 

すぐにお風呂に入って、ブログを書こうと思ってたのに

 

次女(超長風呂)がお風呂に入っていたので、おこたで待機(→これが間違い)

 

そして、軽く晩酌(→これも間違い)

 

おこた + 晩酌

 

イコール

 

 

 

寝る、

 

よねぇ~

 

遠くに長女の「また寝るやろ!」という声を聞きながら

 

はい、わたくし、寝てしまいました。

 

 

 

そして、目が覚めて時計を見たら・・・・

 

0時を5分過ぎていました・・・・

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁcrying

 

 

「毎日、更新する!」という私の宣言を信じ、

 

貴重な時間をさいて、私のブログを訪問して下さった方々

 

本当に申し訳ございませんm(__)m

 

2015129886.jpgなんだ!その挑戦的な目は!

 

全然、反省してないじゃないか!!

 

20151298923.jpgおい!ふざけてるのか?

 

 

すみません、私なりの謝罪です。

 

 

12月も気が付けばもう3分の1が過ぎようとしています。

 

毎日、何かしらこぼしたり、ばらまいたり、撒き散らしたりしていますが

 

今日もなるべく落ち着いて頑張ろうと思います!

 

 

あ、言い忘れました

 

毎度、お米屋の嫁でございますriceball

 

 

 

 

今日は早く寝ます!(何の宣言だ?)

毎度、気が付いたらフードつきの服を三枚も重ね着していた

 

お米屋の嫁でございますriceball

 

201512721020.jpgなんかモコモコするなーと思ったら・・・・笑

 

 

 

さて。

 

 

昨日は忘年会第一弾でした。

 

 

めっちゃ楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

 

 

楽し過ぎて写真も一枚も撮ってません。笑

 

 

寝不足なので、今日は早く寝ます!

 

 

おやすみなさいsleepy

ページ上部へ