ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>大掃除&パーミング&鍋、サイコー!!
日々のできごと

大掃除&パーミング&鍋、サイコー!!

毎度、ほろ酔いのお米屋の嫁でございますriceball

 

うぅ~いぇいgood

 

今日はお休みなんで、お許しを。

 

お鍋の〆に中華麺を投入しながら書いてます。

 

 

さて。

 

今日はなかなか充実の休日でした。

 

もう、散らかり放題の我が家だったんですが、数日前から急にスイッチが入って

 

掃除をしだしたんですね。

 

しょっぱなは一階の台所。

 

もう、絶対使うことないだろーーー!ってわかってるのに冷蔵庫に入れっぱなしやった

 

ドレッシングや調味料類をことごとく捨て、

 

油の回り切った乾麺を捨て去り、

 

使うかも、と置いておいた粗品のキッチンペーパーや、

 

数年に一度、気まぐれで作ってその度に絶対余るライスペーパー(生春巻きのやつ)や、

 

これまた、ほんっまに「たまには手作りのおやつでも」と思い立ってゼリーを作るためだけに買ったゼライスや、

 

もう、そんなものを、一挙に捨てました。

 

使ってない物の方が多かったんやな・・・ってわかる程、引き出しスカスカ。

 

もう、ほんまにこれから物を買うときは「使い切る自信があるか?」と己に問うてから買うことにする。

 

ほんで今日は二階のリビングを掃除。

 

秋に実家の母が来たときに、我が家を見て言うたんです。

 

 

「あんた、綺麗好きだったのにね・・・・・・」

 

 

って。

 

 

 

もーーーーー!!

 

 

言わんといてーーーー!!

 

 

わかってるねん、わかってる・・・・

 

 

私は元々まぁまぁ綺麗好きな方やったから、こんな散らかってる家に住んでるのは

 

私が一番嫌なんです!!

 

でも、ここ最近はほんまに掃除モードのスイッチが入らんくて。

 

でも、やっと、やーーーーっと入って、ほんま良かったわ。

 

さすがにお正月までにはどげんかせんといかん!思てたけど

 

年末も休みはないし、今からちょっとずつしとかんと。

 

 

今日がごみの日だったんで、昨日の夜から掃除は始めてて

 

今朝だけでも5袋ごみを出したんですけど、

 

今日もまたすんごい量のごみが・・・・

 

なんか気持ちが落ち込む。

 

こんなに不要なものに囲まれて暮らしてるのかと思うと。

 

例えばずっと置いてある三段の書類ケースみたいのがあるんですけど

 

引き出しを開けることもほぼ無ければ

 

中に何が入ってるか、はっきり覚えてへん。

 

ってことは多分、いや、明らかに必要なものではない。

 

なんなら引き出しごとほかしても、何も困らないと思われ。

 

そんなものが、部屋中のあちこちにあるんですね。

 

細々したものをまとめて入れてあるかごとか。

 

もう、全て捨ててしまいたい衝動に駆られました。

 

とりあえず、もう使わんやろって思うものは全てほかし

 

日々、使うものだけを出しておくことに。

 

201712719327.jpgグラスや食器もめっちゃたくさん並べてたんですけど、

 

思い切って処分したり、見えないとこにしまったり、らじばんだり。

 

 

 

あと、うちの二階のリビング、めっちゃ寒いんですね。

 

原因はかっこつけて天井を高くしたことなんですけど

 

ほんまに寒くて寒くて、

 

次女も「なんで、うちってこんな寒いん?友達んち、こんな寒い家ないで」っていうくらいで。

 

それで思いついたのが、部屋を仕切る!

 

ひっさびさにコーナンへ車を走らせ、突っ張り棒とカーテンを購入。

 

 

 

before

2017127193535.jpg乱雑としていたリビングの奥が・・・・

 

匠の技により

 

 

after

2017127193720.jpg隠れてスッキリすると同時に、暖気を逃さない設計に!!

 

 

リフォーム費用、380万円です。

 

 

嘘です。

 

突っ張り棒、カーテン(2枚)、カーテンリングで6000円くらいです。

 

 

昔はDIYとか大好きで、思い立ったらコーナンに板とか買いに行って

 

棚とか自分で作ったりしてたんやけど、最近は全く。

 

こんな程度でも、久々に楽しかった。

 

 

そして、片付けてたら色々出てきて、その都度手が止まってニヤニヤしてたんやけど

 

今日一番のニヤニヤはコレ↓↓↓

 

 

2017127194245.jpg二人の娘のどっちが作ったのかは不明なんですが、

 

手作りの人形。

 

「 T I T I 」って書いてあるので、「父」、つまり旦那さんの人形です。笑

 

ティティーーーーー!!

 

やはり、子供たちの中の「T I T I」のイメージは金髪のロン毛なんやなー思って、ウケた。

 

ほんで、ちゃんと前掛けしてるし。

 

良かった、働いてるイメージの「ティティ」で。

 

2017127194613.jpg

部屋の掃除もだいたい終わって、気分もスッキリ。

 

3時からは予約していた美容院へ。

 

ひさびさにパーミング。

 

 

 

そして、夜はお鍋。

 

2017127194825.jpgもう、毎日、お鍋でいい。

 

 

明日は雨らしいね。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1392

ページ上部へ