ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>昨日、今日。
日々のできごと

昨日、今日。

毎度、とうとうメルカリを始めたお米屋の嫁でございますriceball

 

 

調子に乗って一気に出品し過ぎまして、

 

まぁ、忙しい(笑)

 

マメじゃないとできませんね。

 

「こんな物が?!」っていうものも売れると聞いたので

 

試しに「こんな物」を出品してみたら、ほんまに売れたのでびっくりしています。

 

ぼちぼち、やってみようと思います。

 

 

さて。

 

昨日と今日のことを、ダラダラ書きます。

 

まず、昨日は節分でしたね。

 

毎年、節分には太巻きを作るのが習慣になっていたんですが

 

今年は土曜日と重なって、仕込みも多かったので、どうしようか、作る時間があるか?と思ったんですが

 

毎年していることをしないのは、なんとも気持ちが悪くて

 

とりあえず具だけは前日から炊いて用意しておきまして

 

当日は仕込みの合間を見て、ごはんを炊いて何とか巻きました。

 

201824212011.jpg去年は確か、手抜きして椎茸とかかんぴょうは味ついて出来ているのを買ったんですが

 

今年はやっぱり家で炊きました。

 

201824212144.jpgまぁ、毎年言ってますけど、年に一回しか作らないので

 

なかなか上達しないんですけど、今年はまぁまぁうまくできたと思います。

 

あとこれも、毎年思うことですけど、「お寿司」ってほんまに難しい。

 

なんでも突き詰めようおもたら難しいんやろけど

 

毎日、料理していて、揚げ物とか炒め物とか中華や洋食やらたまご料理やら

 

色々あるけど、そんな中でも「お寿司」って難しいなぁって思う。

 

思わへん?(誰と話してんの?)

 

お寿司って言うても、握り寿司から、バラ寿司や、こんな巻き寿司とか色々あるけど

 

酢飯と具のバランスって、ほんま難しいなぁって思う。

 

 

201824212747.jpgほんで、なんかやっぱり和食ってすごいなぁって思うわ。

 

わざわざ酢飯作って、具巻いて、って。

 

誰が考えたんやろ。

 

こんな面倒なもの(笑)

 

でも、時間たっても食べれるし、そんでこういうのって

 

食卓にあると、おにぎりと一緒でつい手が伸びてしまうねんなー

 

ほんま、昨日から今日にかけての、ごはんの摂取量、すごいわ、私。

 

 

 

いつも節分にしか作らないけど、今年は時々作ってみよ。

 

 

って、言うてみたけど、

 

多分、作らへんやろな。

 

 

 

そして、今日。

 

久々に快晴の日曜日!!

 

これは、走りに行くしかない!

 

そして、今日はコレを履いてみようと。

 

201824214514.jpg(笑)

 

二年ほど前までは自分がこんな物を着る日が来るなんて、想像もしてなかったわ。

 

チャリ仲間の方が、ネットで買う時に間違って同じものを二つ買ってしまったとかで

 

一つ、私にくれはって。

 

これ、着てみて、鏡に映った自分の姿見たとき・・・・

 

 

 

 

もう、、、、、

 

 

 

ヘラヘラ、笑いが止まらんかったわ。

 

 

さすがに恥ずかしくて、その画像は載せませんけどね。

 

 

レスリング選手か思た。

 

 

ビブショーツって言って、股間にごっついパッドがついてるんですけど。

 

「ビブ」って聞いて思い出したのは

 

高校時代の理科?生物やったかな?の先生のこと。

 

アンパンマンみたいな顔した、黒板に書く字がめっちゃ小さい

 

こもった声で、なんかの生物?の「尾部」の説明をする時に

 

「あーーーー、びぶぅーーー」っていうのを、よく真似していたことを思い出しました。

 

 

そんな人生初のつなぎのビブショーツを履いて、走りに出たんですが・・・・

 

 

 

 

暦の上では「立春」らしいけど

 

いやいや、まだまだめっちゃ冬やって。

 

日なたはまだしも、下りの坂道とか、日陰とか、めっちゃ寒くて。

 

もう、手も感覚なくなって、体も芯まで冷え切って

 

小一時間で走るのは諦めました。

 

その後は、自転車用のシューズを買いに。

 

私、ほんまにブランドとかに疎くて、メーカー名とかも知らなくて

 

一度聞いても、覚えられずで

 

「登山用のシューズやけど、自転車にもいいよー」っていうのをお友達に聞いて

 

なんとか覚えていた「アメリカ、登山用、カタカナ三文字」というヒントを頼りにショップへ。

 

でも、さすがです。

 

この三つのキーワード言うただけで、「あ!メレルですね?」って。

 

あ、そうそう、確か、そんな名前やったわ。

 

入荷してもすぐに売り切れてしまう人気商品だとかで

 

「自転車のペダルにも食いつきがいいんで、おススメっすYO!」って。

 

若いノリのいい店員さんが、おススメしてくれました(笑)

 

で、今日はリュック背負ってなくて、背中に背負えるように

 

ひも付きの袋があったら、それに入れてくださいって言ったら

 

「キッズ用のちょっとかわいいのになりますけど、いいっスか?」って。

 

 

 

ほんまにかわいかった。

 

20182422224.jpg

 

そして、寒いので一旦家に帰りました。

 

で、着替えて、今度は電車でお出かけ。

 

前から気になっていたお店へ。

 

20182422729.jpg烏丸御池からちょっと歩いたところにある「日本酒食堂しずく」さん。

 

BARのような雰囲気で、日本酒が頂けます。

 

初めてのお店やったのに、時間が早くてまだお客さんもそんなにいなかったせいか

 

めっちゃ落ち着いて飲めました。

 

また行きたい。

 

お酒もどれも美味しかったなぁ~

 

 

そして、ほろ酔いで二女と京都駅で落ち合い。

 

201824221354.jpgほろ酔いからのアイスコーヒー。

 

楽しい休日でした!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1412

ページ上部へ