ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>自転車日和です。
日々のできごと

自転車日和です。

毎度、自転車のカギを失くしてばかりのお米屋の嫁でございますriceball

 

まず、去年の暮れに失くしましてね。

 

それがすでにスペアだったもので、もうチェーンの鍵を切るしかなく

 

バイク屋さんに担いで持って行って、火花散らして切ってもらったわけです。

 

新しい鍵を買いました。

 

そして、一か月ほど前でしょうか。

 

食事に行った帰り、ポケットに入れていたはずの鍵が不思議となくなっていましてね。

 

自転車はお店の前に停めたし、すぐに入店したし

 

失くす間もないはずなんですけど、見当たらなくてですね、

 

仕方なくその夜は歩いて帰ったわけです。

 

結局、後からその鍵は出てきましてね、何故かお店のトイレで発見されました。

 

それも手洗いボールの横で。

 

 

落としてもすぐ気づくように、大きめのキーホルダーをつけようと思い

 

この間、東京に行った時に入ったお店でキーホルダーを買い求め

 

早速、鍵につけたんですね。

 

 

 

そして、昨日。

 

その鍵を落としました。

 

2018312152730.jpg見事にここに。

 

 

ぽちゃん、って聞こえたわ。

 

あ、っていう間もなく。

 

大きいキーホルダーが逆にあだとなり、勢いづいてチェーンから外れて、見事にぽちゃん。

 

この蓋は外れたもんの、出先だったので、拾う道具もなく・・・・

 

泣く泣く諦めました。

 

 

続けて失くしているので、念のためにとスペアを持ち歩いていたため

 

幸い、自転車には乗って帰ってこれましたが

 

これはもうぬいぐるみ級の大きなキーホルダーが必要ですね。

 

 

 

因みに落としたキーホルダーはこれです。

 

2018312153346.jpg※X-girl公式サイトより拝借

 

落とした側溝は、七条京阪近くのIL ZakkaYaさんの向かって右わきにある側溝です。

 

見つけてくださった方には、生ビール一杯サービスします(笑)

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

昨日も今日もいいお天気。

 

 

もう自転車に乗りたくて、グズグズです(ウズウズや)

 

 

昨日は日曜で、お米屋は休みでしたが、串かつ屋は営業日だったので

 

午前中に仕込みを頑張って終わらせて、午後から少し走りに行きました。

 

相変わらずすんごい人混みの伏見稲荷の前を通って、東大路に出ます。

 

2018312154117.jpg右に見えるのは日赤です。

 

まっすぐ北へ。

 

私が学生時代を過ごした今熊野商店街を走ります。

 

当時(もう約三十年前、って書いてて自分でびっくりした)すでに昭和感満載で

 

時代と逆行した感じの昔ながらのおもちゃ屋さんがあったんですけど

 

商店街の、当時あったお店が無くなったり、違うお店に変わっていたりする中、

 

そのおもちゃ屋さんは今も昔と変わらぬ姿であって、

 

思わずタイムトリップした気になってしまいます。

 

そんな懐かしい商店街の終わりに、回転寿司屋さんがあります。

 

2018312154611.jpgここは店名が変わっていますが、昔も回転寿司屋さんでした。

 

このお寿司屋さんの角を曲がると、「滑り石峠」の入り口です。

 

2018312154733.jpgもうすぐに坂が始まります。

 

右に「営業中」ののぼりが出ているお店は、しば漬けで有名なニシダヤさんです。

 

 

2018312154842.jpgのぼっていきます。

 

2018312154937.jpg2018312155024.jpg動画やったら、私の荒い息遣いがずっと入っています(笑)

 

2018312155132.jpg途中、こんな石碑があります。

 

ここで親鸞聖人が荼毘にふされた?

 

ほんまに?

 

 

 

この辺りが一番坂はきついです。

 

201831215535.jpgそして、しばらく行くとここがてっぺんです。

 

反対側の坂を下ると、山科へ抜けます。

 

昨日はここで折り返し。

 

201831215542.jpg

 

しばらくしんどい峠も行ってないので

 

今の私にはこの坂がベスト。

 

そろそろ久しぶりに遠出したいなぁ~

 

 

 

 

帰りに本山へ立ち寄りお参り。

 

201831216418.jpg3月11日

 

 

南無阿弥陀仏

 

合掌

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1429

ページ上部へ