ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>生き物たち。
日々のできごと

生き物たち。

毎度、数日前から膝が痛いお米屋の嫁でございますriceball

 

 

ついこの間、同級生のYちゃんと

 

 

「膝は痛くない?」

 

 

「膝は大丈夫やねん」

 

 

という会話をしたばかりなのに、その2、3日後から痛くなりました(笑)

 

 

いややわ、これ、慢性化したら。

 

 

立ち座りしたり、長い時間同じ姿勢から動き出す時とか、

 

 

「あ、たたたたた」言うてる。

 

 

若いときとか、年配の人がいう「膝が痛い」の意味がわからんかったけど

 

 

今、すごくわかります。

 

 

 

 

さて。

 

 

生き物たち。

 

 

これ、どっちもSNSに載せてる話題やから、すでに見た方もいると思いますが

 

 

ブログにも載せます。

 

 

まず、この間、倉庫に商品を取りに行った時のこと。

 

 

商品の上に、これがいてびっくり。

 

 

2018611155018.jpgクワガタ君。

 

 

どこから、いつの間に入り込んだのか。

 

 

私、虫は苦手なのと、好きなのとがはっきりしていて

 

 

 

セミとかトンボ、蝶、そして、もちろんGもですが、羽があってバタバタ飛ぶ系はダメです。

 

 

昔は平気で蝶やトンボを捕まえまくって、もう、入らんぞ!っていう位に

 

 

虫かごに押し入れてましたが(子供って残酷)、今はほんま触れません。

 

 

でも、クワガタ、カブトムシは好きです。

 

 

カマキリもあのフォルムがなんとも好きです。

 

 

このクワガタもできることなら、家に連れ帰って飼いたかったのですが

 

 

豆苗ですら枯らす私ですから、、、、、

 

 

しばらく手の上で遊んでもらった後、近くの植え込みに逃がしました。

 

 

 

そして、今日はこちら。

 

2018611155721.jpgスズメちゃん。

 

 

お米屋にはスズメが糠や米粒を食べによく飛んでくるんですが

 

時々、店内に入ってきてしまうことがあり

 

壁とかにぶつかりながら飛び回った後、ガラス戸に思いっきり衝突して

 

失神してしまうスズメが時々いるんですね。

 

今日も迷い込んだ一羽が失神してしまい、床の上で動かなくなったので

 

拾い上げて、外のバイクのシートの上において、様子を見ていました。

 

そしたら、ゆっく~り目を閉じだして、え?って思ってたら

 

今度はゆっく~りお腹を上に向けてひっくり返ったので

 

えーーーーーー!!死んじゃうん?!って慌てたら、

 

次の瞬間、ババーーーーッて元気に飛び立っていきました。

 

あー、びっくりしたわ。

 

 

 

さっき、この画像、「すずめ」と名前を付けて保存して置いたんですけど、

 

画像を貼る時に、「すずめ」で検索したら

 

この画像が出てきて、笑いました。

 

201861116359.jpgMちゃんの「すずめ踊り」

 

仙台にみんなで旅行いった時の画像で

 

「仙台(すずめ)」で保存してたもんで。笑

 

 

あ~、もう一度、Mちゃんのスズメ踊りが見たいな。

 

 

 

 

 

今度はどんな生き物がうちに来てくれるかな。

 

 

 

あ、話、全然変わりますけど、

 

 

最近のカニかまはすごいなって話。

 

 

この間、「カニかまもついにここまできた!」(→はっきり覚えてへんけど、確かこんなん)

 

 

みたいなキャッチフレーズが書かれたカニかまをスーパーで見かけて、思わず買ったんですね。

 

 

値段も普通のんよりはちょっと高めで、形もほんまにカニ身みたいな。

 

 

で、食べてみたら、ほんま「カニ?」ってなって。

 

 

私、目隠しされて、ほんまのカニとこのカニかまと食べさせられても

 

 

見分けつかんわーってなりました。

 

 

そんな「カニ?」ってなるカニかまを使った一品です。

 

 

2018611161125.jpg一品いうほどの一品でもないし、レシピを書くほどのもんでもないんですが

 

暑くなってくると、やっぱり酢の物ほしくなりますねー

 

って、ことで、簡単にレシピを。

 

いや、レシピとかいうのも恥ずかしい一品で。

 

いや、一品とかいうほどのもんでもないし。

 

(しつこい、先に進め)

 

2018611161329.jpgこれ、レシピそのものより、私がお伝えしたいことは

 

この小さなすり鉢を一つ持ってるといいで、って話。

 

(いや、レシピを書け)

 

この小さなすり鉢、私が結婚した時から上田家にあったものなんですが

 

あ、ちなみに、一緒に写ってるすりこぎも私が嫁いだ当時で

 

義母が「これ、もう三十年くらい使ってる」って言うてたんで

 

かれこれ五十年ものです(笑)

 

何がおすすめって、この小さなすり鉢だと、ここでゴマをスリスリして

 

酢とか醤油とか調味料もここで一緒に混ぜて、具も和えて

 

このまま器として出せるんで、洗い物も少なくて済むよーって話です。

 

でも、だからと言って、「へ~、そうか!あったら便利だ!!」ってなって

 

わざわざお金だして買う人も、きっとおらんと思うけど。

 

私はたまたま家にあったんで、そうやって使って、便利だなーって思ってます。

 

 

 

なんやねん、この話。

 

 

あ、そんで、一応、作り方です(レシピ言わんのかい)

 

材料・・・・きゅうり、カニかま(普通のんで十分)

ごま、酢、しょうゆ、ゴマ油、好みで砂糖

 

作り方・・・・きゅうりを細切りにして、カニかまさいて、すり鉢ですったごまと

他の調味料と合わせる

 

 

 

めっちゃ、アバウトーーーーー

 

 

 

 

ほな、さいならー

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1467

ページ上部へ