ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>親バカ炸裂ネタと甲子園。
日々のできごと

親バカ炸裂ネタと甲子園。

毎度、花火大会に行く娘のお友達に浴衣を着つけたお米屋の嫁でございますriceball

 

今までも何度かお友達に浴衣を着せてあげてるけど

 

見よう見真似だから、着崩れないか心配・・・・

 

次女は、お友達のヘア担当。

 

今夜は琵琶湖の花火大会、彼氏と行くんだそうです。

 

いいですなーーーー

 

そしたら、もう一人お友達がやってきて、

 

その子も彼氏と花火大会だそうで、娘がヘアをやってあげるらしい。

 

あれ?

 

うちの子はおらんのかな、花火大会に行く相手(笑)

 

 

 

 

さて。

 

気が付けば、8月、オーガストです。

 

なんと、8月に入ってから初めての更新やったわ。

 

そんな8月最初の更新だというのに、超親バカ炸裂ネタを書きますんで

 

お読みになりたくない方はスルーしてくださいね。

 

先ほども書きましたように、うちの次女、まぁまぁ手先が器用で(はい、親バカその1)

 

結構、こうやってお友達の髪の毛とかいじってあげることが今までもあったんですけど

 

実は、来春、高校を卒業したら美容師の道へ進むことになりました。

 

専門学校へは行かず、美容室で働きながら通信で資格を取るという

 

その業界のことがわからない私でも、「大丈夫なんか・・・」とかなり心配。

 

だって美容師さんって、イメージですけど、結構遅くまで練習したりとかしませんか?

 

それプラス、勉強して資格を取るわけですから、かなりハードですよね。

 

でも、本人が決めたことですから、頑張ってもらうしかないですね。

 

私は柱の陰から、生温かく見守ります。

 

そんな娘が、昨日、美容師さんの技を競うコンテストにモデルとして出させて頂きました。

 

二か月位前から、この日のために練習を重ねてきた先輩美容師さんたちの発表の日です。

 

数日前には、コンテスト仕様の頭に。

 

201887155138.jpgすごい、レインボー!!

 

知らない人が見たら、夏休みに入って早速髪を染めたファンキーJKって思うでしょうね。

 

 

 

娘のお友達とたまたま仕事が休みだった長女と三人で、

 

コンテストが開催される会場へ。

 

娘の出番は午後からだったのですが、

 

早めに会場に着くと、すでに他の競技が始まっていました。

 

2018871662.jpgこれは留め袖の着付け競技。

 

そして、同時にステージ上ではキッズのヘア競技が。

 

20188716710.jpgもちろん、私もこんなコンテストを生で見るのは初めてで

 

すごくワクワクしました。

 

 

 

 

そして、いよいよ娘が出る「浴衣&ヘア」部門の時間になりました。

 

20188716196.jpg「今日は浴衣出勤ねー」って言われて、

 

控室で指名を待っている夜のお仕事の人ではありません。

 

緊張している顔ですね。

 

201887162159.jpg二人がかりでヘアとメイクの仕上げをしていきます。

 

制限時間は(確か)20分。

 

 

ステージの真ん前まで来て、めっちゃ近くで見れたんですけど

 

 

長女 「N(次女)が一番、かわいーな」(はい、姉バカ)

 

私 「そやな、Nが一番かわいーわ!」(はい、親バカ)

 

って、100回位言うてました。

 

きっと、どの家族もみんな「うちが・・」って思ってたはずでしょう。

 

実家の母に画像を送ると、すかさず

 

「Nちゃんが一番、かわいいね!」(はい、ばばバカ)

 

 

201887162613.jpgあのレインボーヘアはこのレインボー帯に合わせていたんですね!

 

いよいよ、残り1分。

 

 

 

201887162722.jpg完成です!!

 

 

この後、審査員の方たちが、一人ひとり見て回って審査してたんですけど

 

一人、男性の審査員の方が、めっちゃ強面で、ニコリともせず

 

すんごい近くで舐めるようにガン見してて、娘、怯えてました。笑

 

 

 

 

仕事があったので、審査結果を聞かずして、帰ってきたんですが

 

結果はなんと、娘が一位!!!

 

 

知らせを受けて、きゃぁぁぁぁ~~~~~~~って絶叫。

 

 

 

いや、てか、娘が一位っていうても

 

正確には娘をしてくれた美容師さんの技術が一位なわけで(笑)

 

いや、でもうれしかったなぁ~

 

娘がお世話になった美容室の方たちは、他の部門でもたくさん受賞されたとか。

 

 

娘も、いい経験をさせてもらったと思います。ありがとうございます。

 

スタッフのみなさん、お疲れさまでした!!

 

楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そして、夕方は甲子園を見て、また絶叫。

 

20188716347.jpg我がふるさと、旭川からの出場です!!

 

この後、8回で逆転され、9回裏で追いつき、結局延長戦。

 

私は串カツ屋へ出勤しなくてはならなかったので、

 

後ろ髪をめいっぱい引かれつつ・・・・

 

 

 

結果を知ったのは夜になってから。

 

残念でしたけど、いい試合でした。

 

暑い、熱い夏はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1487

ページ上部へ