ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>今年も一年、ありがとうございましたーーーーーー!!!
日々のできごと

今年も一年、ありがとうございましたーーーーーー!!!

毎度、年を越す前に炊いた黒豆がなくなりそうな元お米屋の嫁でございますriceball

 

 

黒豆、大好きなんです。

 

 

でも、おせち用に年に一度しか炊かないから、

 

 

袋に入って売ってる黒豆を見ても、どの位の量になるかピンとこない。

 

 

間違いなく足りなかったわ・・・

 

 

黒豆は昨日炊いたんですけど、ちびちび食べてすでに三分の一位減ってる気がする・・・

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

あ、さて!!

 

 

2018年もいよいよ幕を閉じようとしております。

 

 

2018、最後のブログでございます。

 

 

すぐ明日には2019のブログが始まりますけどね。

 

 

 

わぁ・・・・・もう、なんか泣きそう・・(いきなり)

 

 

今日は昼からずっと台所に立っていて、その間、ほぼキッチンドリンカーだったので

 

 

只今、午後10時、いい感じにほろ酔いで、涙腺も緩くなっております。

 

 

あ、言っときますけど、長いですよ、今日のブログ。

 

 

紅白終わるまでに、アップを目指します!

 

 

今年は、節目の一年でした。

 

 

10月に三代続いた酒屋(米屋)を閉店したことがやっぱり一番大きい出来事だったと思います。

 

 

前から決めていたこととは言え、閉店が近づくとやっぱり気持ちもグラグラ。

 

 

ほんとにこれでいいのか・・・?とか色々、正直思いました。

 

 

そして迎えた閉店の日。

 

 

色んな気持ちがごちゃまぜになった一日でした。

 

 

ほんとにお客様に支えられていたことを実感した一日でもありました。

 

 

そして閉店してから今日まで二か月、時間的にはゆとりができました。

 

 

でも、やっぱり、私は「ゆっくりする」ということが性に合わないようで・・・・笑

 

 

きっと今までが忙し過ぎて感覚がおかしくなっていると思うんですけど、

 

 

もう、この二か月十分ゆっくりさせてもらったので、来年はまた動く一年にしようと思います!!

 

 

何をするかは、お楽しみ~

 

 

 

 

 

今日は朝はいつも通りに買い出し&仕込み。

 

 

お昼は一人暮らしをしている長女をピックアップして、

 

 

入院中の母を迎えに病院へ。

 

 

帰宅後は長女に手伝ってもらいながら、おせちの準備。

 

 

2018123122836.JPG201812312298.JPG2018123122933.JPG明日は、親戚も集まって宴です。

 

でも、夜に母を病院に送り届ける使命があるので、私はノンアル宴です(生き地獄)

 

毎年、毎年、主婦としてはお正月が一番忙しくて

 

「なんで長男いうだけで、みんな集まんねん!!持ち回り制にしたい!!」と正直思ったこともありました。

 

ええ、ありましたとも。

 

大晦日まで仕事して、ほんでそのままお正月の宴の準備をして

 

お正月はみんな来て、洗い物の山で。

 

 

 

 

でも、今は子供らも大きくなって、ほんとに親戚集まるってお正月くらいで。

 

みんなが来たらじーじもばーばも喜ぶし、年に一度くらいのことだから楽しみに思えます(ええ嫁)

 

20181231221727.JPG我が家の後期高齢者は寝るのがめっちゃ早いので

 

年越し蕎麦は晩御飯に頂きました。

 

私は明日の宴の準備もほぼ終わり、やっと一息。

 

出来上がったおせちの何品かをアテに、飲んでおります。

 

後は、箸袋にみんなの名前を書いたら準備完了です。

 

 

 

今年も一年、このブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

 

 

あ、そういえば、先日、串かつ屋に来て頂いた女性のお客様が、帰り際にボソッと

 

 

「いつもブログ、読んでます。恥ずかしくてなかなか言えなくて・・・」って言って下さって

 

 

ほんまに嬉しかったです。

 

 

このブログを読んで頂くのは、裸を見られるのと同じくらい恥ずかしいんですけど(きゃっ)

 

 

ひっさしぶりに着たコートのポケットから思いがけず千円札が出てきたのと同じ位嬉しいです(例え!)

 

 

 

 

来年もこんな感じで、マイペースに書きたいこと書いて行くので

 

こんなあたしでよかったら付き合ってな(いきなりの上から)

 

 

 

 

今年もほんとにほんとにありがとうございました!!

 

 

皆さま、良いお年を!!

 

 

あ、聖子ちゃんや!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1543

ページ上部へ