ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>交野山に登ってきたYO!その①
日々のできごと

交野山に登ってきたYO!その①

毎度、お正月太りというよりも、ここ数か月の過食をリセットすべく

 

新年早々アクティブ傾向にある元お米屋の嫁でございますriceball

 

元旦に久しぶりに会った親戚の子(29歳男子)に

 

「園子さん、最近チャリ乗ってないでしょ?」と言われ

 

「そやなぁ、あんまガッツリは乗ってへん。なんで?」と聞いたら

 

「太ったもん」と笑って言われました。

 

 

 

もう少し、オブラートに包んで言え。

 

こう見えても48歳さそり座B型、中身は乙女やぞ。

 

 

 

さて。

 

 

そんなわけで、チャリに続いて翌日は登山をしてきました。

 

 

知り合いの自転車屋さんがインスタに上げてて初めて知った交野山。

 

 

大阪は交野(かたの)にある山ですが、何故か「かたのさん」ではなく「こうのざん」と読みます。

 

 

あの「高野山」ではありません。

 

 

山頂に観音岩というめっちゃ大きい岩があるのが特徴で

 

 

その画像を見た時に「行きたい!」って思って、

 

 

でも、大抵一人で行動する私も、登山の一人は怖いなー(遭難とか)と思い

 

 

年末からお連れを求め、飲みに行った先でも

 

 

「誰かー、一緒に山登ろーーー!」ってめちゃめちゃ誘ってたらしいですが(記憶にない)

 

 

お相手が見つからず・・・・

 

 

そしたら年末に串かつに来てくれた友達に予定を聞いたら「空いてる」と!!

 

 

でも、チャリで交野まで行き、そこからの登山はしんどいやろ・・・ってことになり

 

 

電車で行くプランに変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日。

 

朝10時前、近鉄の桃山御陵駅前で待ち合わせ。

 

 

オトナの遠足が始まりました。

 

 

まずは桃山から「新田辺」に向かいます。

 

 

電車に乗るなりテンション高めの私はお喋りに夢中で

 

 

2駅で降りなあかんのに、乗り過ごさないか心配で。笑

 

 

無事、新田辺に着いて、今度はJRの駅まで歩いて「京田辺」から「松井山手」まで。

 

 

こっち方面ってほぼ来たことないから、見たことない街並みにほぼ旅行気分。

 

 

「松井山手」に到着したら、線を乗り換えて、目的の「津田」へ。

 

 

津田に着いたのは桃山を出発してから約1時間。

 

 

下調べしたところによれば、この津田駅から登山口までは徒歩20分位なんやけど

 

 

バスもあるということで、歩きたくない人はバスで、みたいに書いてあった。

 

 

でも、バスの時刻表を見たら、1時間に1本位しかなく、行ったばっかりやったので歩くことに。

 

 

スマホで行き方を調べようとしたら、友達が

 

 

「あっちちゃう?山あるし!」って、びっくりする位のアバウトな発言。

 

 

いやいや、こっちも山あるで。笑

 

 

方向音痴ではないけど超アバウトな友達と、完全な方向音痴だけど一応調べる私、

 

 

ちょっと迷いながらも無事、登山口に到着~~~

 

 

201914184319.jpgここからのルートは途中で「国見山」を通ります。

 

 

ひっさしぶりの登山に、わたくし、テンションMAXです。

 

 

ほんま、登山なんて結婚する前に行ったのが最後やわ。

 

 

稲荷山に登るのも登山と呼んでいいとしても、それでも最後に登ったのがいつか思い出せない位、昔。

 

 

201914184726.jpgまだ余裕です。

 

 

あ、因みにこの山は初心者向けと書いてありました。

 

 

201914184814.jpgマイナスイオンを深呼吸ぅぅぅ~~~~~~

 

 

 

 

鳥のさえずり。

 

 

澄んだ空気。

 

 

青い空。

 

 

忘れたい過去。

 

 

失った記憶。

 

 

さよなら、2018。

 

 

こんにちは、2019。

 

 

 

そんな気持ちで進みます。

 

 

20191418513.jpg時々、こういう階段が現れますが登りやすそうで逆にキツイ。

 

 

201914185216.jpgそして、歩ていたらいい感じの竹の棒を発見!!

 

 

ちょっと支えがあるだけで、楽です!!

 

 

 

そして、登り始めて30分で、まずは国見山の頂上に到着~~~!

 

 

20191418559.jpg

 

ここでも大阪と京都を見渡せます!

 

 

晴れていたので、アベノハルカスや明石大橋まで見えて感動!

 

 

 

 

 

 

そういえば、途中でトレイルランニング?って言うんですか、

 

走りながら登山、みたいな

 

それをしている男性二人組とすれ違ったんですが

 

一人が裸足だったのにびっくりしました。

 

 

 

 

 

国見山山頂を後にして、いよいよ交野山山頂へ向かいます!!

 

 

 

その②へつづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1546

ページ上部へ