ホーム>米屋の嫁のひとりごと>自転車>いいお天気だったので。
自転車

いいお天気だったので。

毎度、4時のおやつは大阪の串かつを頂いているMOYでございますriceball

 

2019319161335.jpg

 

ちなみに2時のおやつにはコチラを頂きました。

 

2019319161818.jpg次女と買い物に出たついでに、長女の家に寄ったんですが

 

「コンビニ寄るけど、なんかいる?」と長女に聞いたら、一言

 

 

 

「おまんじゅう」

 

 

そういうわけで、色々と買って長女宅へ。

 

考えてみたら次女と一緒に長女の家に行くのは初めてだったし

 

長女宅で女三人やかましくおしゃべりして、楽しかったです。

 

それにしても、居心地がいい長女宅。

 

特にソファが。笑

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

昨日、タイトルだけ打ち込んで寝てしまったんですが

 

 

昨日はお天気がとても良くてあったかかったので

 

 

仕込みを終えてから自転車でちょっと走りに行ってきました。

 

 

清水寺の近くにおにぎりカフェができて、前から気になっていたのでそこに向かったんですが

 

 

残念ながら定休日。

 

 

どこ行こ・・・ってなって、とりあえず北へ走り、岡崎へ。

 

 

特にあてもなく、ぶらぶら走っていたら、目を引く「カフェ」の看板。

 

 

どうやら庭園の中にあるカフェのよう。

 

 

こういう時、困るのは自転車の置き場。

 

 

観光都市の京都では、駐輪禁止の場所も多く、

 

 

気軽にパッと停められる場所ってなかなかないんですよね。

 

 

景観の問題だけじゃなく、敷地や道が狭いっていうのもあるんでしょうね。

 

 

しばらく周辺をウロウロしたけど、駐輪場らしきところもなく

 

 

カフェのある庭園に戻って、受付で尋ねてみると・・・・

 

 

「お預かりしますよ」とのこと。

 

 

あら、うれしい。

 

 

拝観料の410円を払って、「そちらからお入りください」と言われて見ると

 

なんとも趣のある背の低いくぐり戸が。

 

せっかくなので、先にお庭を見ようと足を進めると・・・・

 

 

 

「あれ?」

 

 

「ここ、来たことある・・・」

 

 

かなり前、多分、7、8年前に友達と来た庭園でした。

 

 

「無鄰菴」(むりんあん)って、聞いたことあるなぁって思ってたんですけどね。

 

 

201931918920.jpg201931918944.jpg2019319181010.jpg2019319181041.jpg前に来たときは、「ここは人も少なくて穴場だよ」って教えてもらって来たんだけど

 

今回は平日にも関わらず、結構人が多かったです。

 

(写真撮った時はまだ少なかった。後からドッときた)

 

 

お庭を見てまわった後は、お茶タイム。

 

2019319181357.jpg甘味はこの写真のロシアンクッキー(村上開新堂さんの)かどら焼きかで悩みましたが、クッキーに。

 

もう少ししたら桜の季節で、賑わうんでしょうね。

 

 

久しぶりにちょっと走って、気持ちよかったです。

 

 

 

最後に、今読んでいる本です。

 

2019319182048.jpg本としてはちょっとお高め(税別3600円)ですが

 

ほろ酔いの時にポチってしまいました。

 

でも、すごい興味深いことがたくさん書かれていて面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1573

ページ上部へ