ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>初めてのスーツとおはぎ作り。
日々のできごと

初めてのスーツとおはぎ作り。

毎度、時間は足りない位がちょうどいいと感じているMOYでございますriceball

 

 

あまりに忙しすぎると気持ちのゆとりがなくて

 

 

心もささくれだってしまいますが

 

 

時間に余裕があるのも、余計なこと考えたりしてしまうし

 

 

何より!!

 

 

遊んでいても、イマイチ楽しくない!!笑

 

 

ほな、働けよ!って話なんですけどね。

 

 

昼にお米屋・酒屋をして、合間に仕込みをし、夜も週の半分は出勤して、母も家で看ていて・・という

 

 

少し前のことを思い出すと、我ながらよくやってたなぁ~と思うほど

 

 

ほんとに時間が足りなくて、もう時間に追われっぱなしで

 

 

それでも遊びたいから時間をまさに「作って」いた頃は

 

 

遊びの充実感も高かった気がします。

 

 

今は、仕込みを終えてから、夕方までの数時間、時間があるので持て余しています。

 

 

忙しい隙間で、友達に会ったり、本を読んだり、自転車に乗ったり、らじばんだり。

 

 

そんなんが性に合っています。

 

 

まぁ、いつまでも今の状態が続くわけではないので、もう少し時間を有効に使おうと思います。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

先月高校を卒業し、この春から社会人になる次女。

 

 

いや、今、書いてても思ったけど、あの子がっ!?

 

 

社会人っ!?

 

 

ほんまかっ!?

 

 

あの工作好きで、段ボールと見れば夢中で工作をし、

 

 

こだわりが強すぎて、ワンシーズンに着る服が2、3着しかなかったり、

 

 

めっちゃ心配性で、泣き虫だったあの子が

(あ、今ではびっくりする位楽観的で、ほんま人前では泣かへんくなったけども)

 

 

怖がりで、一人でお風呂に入るようになっても、怖いからそこに居といて!って言うて

 

 

私を脱衣所で待たせていたあの子が、

 

 

おしゃれなんて一ミリも興味なかったのに、中学入った途端、変貌して

 

 

久しぶりに会った小学校時代の先生にめっちゃ驚かれたあの子が、

 

 

高校に入ったら更にエスカレートして、スカートの長さや髪の毛の色で

 

 

しょっちゅう学校から電話がかかってきたあの子が、

 

 

 

この春から社会に出るなんて。

 

 

4月1日に入社式があるので、人生初のスーツを買いに行ってきました。

 

 

長女が着ていたスーツもあるのですが、「嫌だ」と。

 

 

美容室なので仕事でスーツを着ることはほとんどないし、もったいないなぁ・・とも思いましたが

 

 

まぁ、門出なので、新しいものを買うことに。

 

 

201932115516.jpgパンツスーツがいいというので、試着してみたんですが

 

なんだか、ロン毛の新人ホストのようでした。笑

 

こうしてスーツを買ったり、お給料を振り込んでもらうために新しく口座を作ったり

 

「あ~、ほんとに社会に出るんだなぁ」とちょっと感慨深いものがあります。

 

社会人になるまでのあと10日、思いっきり遊んでください!!

 

 

 

 

話は変わりまして。

 

お彼岸なので、おはぎを作りました。

 

何が感動したって、あんこの量もごはんの量も適当に用意した上に

 

作る個数も決めずに、適当に丸めていったにも関わらず、

 

あんこもごはんもめっちゃぴったりの量やったていうのが

 

ここ最近での一番の感動です。笑

 

残らなくて、気持ちよかったわ~

 

 

そんなわけでいつものように、「めっちゃテキトーレシピ」です。

 

■小豆260g(買ったのんがたまたまこの量)・・・炊いたら約700g強のあんこになった

■砂糖と塩・・・これも適当に(笑)お好みの甘さで。

■ごはん・・・餅米2合+うるち米1合

■きなこ・・・適量

 

 

<作り方>

小豆は浸水せずに、一度茹でこぼしてから柔らかくなるまで炊き、お砂糖と塩でお好みの

甘さに味付けし、ぽってりするまで水気を飛ばし、一旦冷蔵庫で冷やしてから

適当な大きさに丸めておきます(あんこ用には大き目、きな粉用には小さめに)

もち米とうるち米を合わせて炊飯器で炊き、熱い内にすりこぎ等の棒で(他になんかある?)半分位潰します。

これも適当に丸めます(あんこ用には小さめ、きな粉ようには大き目)

あとは、あんこは・・・・ごはんをあんこで包む。

きなこは・・・あんこをごはんで包んでからきなこをまぶす。

以上、完成です!

 

めっちゃテキトーレシピなので、「これで作ったけど、うまいことできひんかったわ!」という

苦情は一切受け付けておりませんので、悪しからずご了承ください(無責任極まりない)

まぁでも「あんこ焦がす」とか「もち米とタイ米を間違って買った」とか

ひどい失敗をしない限り、適当でもそこそこ美味しくできます。

 

 

以上の材料で、きなこのおはぎ9個とあんこが8個できました。

 

201932116357.jpgすでに3個食べて、お腹ぽんぽこりん子ちゃんです。

 

この後、ラーメン食べに行くんやけどな。

 

 

ほな、アディオス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1575

ページ上部へ