ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>生クリームが全然泡立たなかった話。
日々のできごと

生クリームが全然泡立たなかった話。

毎度、コン〇ックの効き目に恐れを抱いているMOYでございますriceball

 

私、ほんと薬ぎらいで、病院行く位しんどくて、その病院で処方された薬は飲みますが

 

いわゆる置き薬とか市販の薬とかを使用することって、まぁないんですけど

 

先日、この箱に書かれている6つの症状が全てあったので、飲んでみました。

 

20194414256.jpgくしゃみ、鼻水、鼻づまり、涙目、頭が重い、喉の痛み

 

ハイ、全部該当ーーーーー!!!

 

首から上が死んでいるbyケンシロウ

 

この症状以外、体がダルいとかはなくて、ただ症状が鬱陶しいだけなんですけど

 

スッキリしたかったんで、市販の薬を買って飲んでみたところ・・・

 

 

10分位で、鼻がスーーーーッて通って、びっくりしました。

 

すごい威力。

 

どういう仕組みなん?

 

 

薬飲んで、頭痛が治るとかはまだなんとなく理解できるんですけど

(ほんまに痛みが取れてるんじゃなくて、痛みを感じなくしてるだけですよ・・・ね?違うの?)

 

鼻づまりが治るっていったい全体どういう仕組み?

 

ほんま不思議。

 

薬のカプセルの中から小さいおっちゃんが「わー」ってたくさん出てきて

 

鼻の奥のつまりを「えっさ、ほいっさ」ってスコップかなんかで搔き出してるんかな。

 

 

 

 

さて。

 

先日の休み、友達が「家に遊びにおいでー」って言ってくれたんでお邪魔することに。

 

手土産に、何持ってこーかなぁって考えて、

 

私には珍しく何故か「ケーキでも作ろうか」となりまして。

 

普段、お菓子作り、特に洋菓子って作らないのに、自分でも「どした?」って思ったんですけど

 

オーブンを使う焼きのケーキではなく、冷やし固めるチーズケーキやし、失敗もないかと。

 

ざっとレシピを見たら冷やす時間を入れても2時間ちょっとあればできるかなぁって感じで

 

友達が仕事帰りにそのまま迎えに来てくれるって言ったのが午後3時。

 

お昼から作り始めても、間に合うかと。

 

材料はだいたい前日に買いそろえていたんですが、俄然、作る気満々になっていたわたくし、

 

「電動の泡だて器が欲しい!!」と思ってしまいまして、当日の午前中に

 

わざわざそれだけを買いにヨドバシカメラまで車を飛ばしました。

 

 

 

 

で、お昼から作り始めたんですけどね。

 

 

まず最初に「クリームチーズを泡だて器で混ぜてクリーム状にする」という工程があったんですが

 

 

混ぜる前から多少の不安はあったものの、やはり予想通り。

 

 

混ざりません。

 

 

バターなら室温に置いといたら柔らかくなるのわかるんですけど

 

 

チーズってそう変わらなくないですか?

 

 

四角い塊のままのチーズに買ったばかりの電動泡だて器を突っ込んでみたものの

 

 

ガッ、ガガッ、ガッ、、、、、

 

 

それでも続けていたら、結局、泡だて器の内側部分にチーズがびっしり詰まってる状態で

 

 

ただグルグル回ってるっていうのがずっと続いて。

 

 

チーズがクリーム状になる前に、買ったばかりの泡だて器が壊れるわ。

 

 

仕方ないので、次の工程へ。

 

 

 

 

粉ゼラチンを水で溶いて、一旦冷蔵庫で30分位冷やし固め

 

生地と混ぜるときに、その固まったゼラチンを湯煎にかけて溶かすっていう工程が

 

二回あったんですけど

 

一旦わざわざ冷やして固めたものを、湯煎にかけて溶かすって。

 

意味ある?

 

まぁ、あるんやろな。

 

なかったらそんな面倒なことわざわざしいひんやろし。

 

でも、なんで一旦固めんのんかわからん。

 

 

 

そして、いよいよ本日のメインイベント!

 

生クリームを泡立てる時間がやって参りました!

 

この時のために、ヨドバシカメラまで泡だて器を買いに行ってん。

 

しかも今回は全立てではなく五分立てやし、

 

私の予想ではもう2、3分もあれば出来上がるやろと思ってたんですね。

 

氷水を用意して、そこに生クリームをいれたボウルを置いて、いざ!!

 

ガーーーーーーーーーーーーー

 

 

ガーーーーーーーーーーーーー

 

 

ガーーーーーーーーーーーーー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうしたことでしょう。

 

 

まーーーーーったく変わりません。

 

 

これっぽっちものとろみもつかず、いつまでたってもシャッバシャバ。

 

 

 

おかしいなぁ?と首を180度捻りながらも、続けます。

 

 

ガーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ガーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

あかん!!

 

 

まったくあかん!!

 

 

ナニコレ。

 

 

知らん間に水でも入ってしまったんやろか。

 

 

思わず「生クリーム 泡立たない」とか検索したわ。

 

 

結局、電動ではない普通の泡だて器に持ち替えて、泡立て始めたら

 

 

ちょっとして、やっとタポッてなってきた。

 

 

結局、電動で20分位してたんやでーーーーーー!!

 

 

時間を返せーーーーーーー!!

 

 

そんなこんなで「よゆー」って思ってた時間がギリギリに。

 

 

冷やし固める時間も足りず、出来上がりは見本の写真とはかけ離れた状態に。

 

 

201948201547.jpg見よ、このまばらなイチゴたちを。

 

ラッピングでごまかそうとしてみたけど、カットしたらもっとひどいことに。

 

201948201721.jpg伝わりますでしょうか、この崩れ具合。

 

 

 

家に呼んでくれた友達、すごいお菓子作りが上手で、お米屋していた時も

 

お米を買いに来てくれる時によく手作りのケーキとかをくれて

 

ほんまに上手やし美味しいから「店したらいいのに」とか言うてたくらいで。

 

よく、そんなお菓子作りが得意な友達の家に、手作りのケーキなんか持っていこうと思ったなと

 

自分の身の程知らずぶりに感心しております。

 

 

 

しばらくケーキ作りはやめておきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1580

ページ上部へ