ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>十連勤最終日だZE!!
日々のできごと

十連勤最終日だZE!!

毎度、令和初コケしたMOYでございますriceball

 

 

今朝、串かつ屋の店前に停めておいた自転車に勢いよく跨って

 

 

ひと漕ぎ目をした所で、ガガッ、ガッて音がして

 

 

え?って思うと同時にコケていました。

 

 

なんで?って思って、コケた状態のままタイヤを見たら、

 

 

チェーンのカギをつけたままでした。

 

 

「そんな今日は令和初コケ記念日」

 

 

サラダ記念日みたいに。

 

 

 

 

さて。

 

 

大型連休も残すところ明日一日。

 

 

ほんまにずっと連休の方、仕事明けがおっそろしいですね(嫌みか)

 

 

いやでもほんまに、お盆やお正月の三連休明けとかでも体がしんどいのに

 

 

十連休明けって、みんなどんな顔で職場に来るんでしょう。

 

 

楽しみですね(性格悪子か)

 

 

 

さて。

 

 

今日、五月五日はここ藤森のお祭りで、お神輿さんが出る日です。

 

 

今日もめちゃんこ(めちゃんこて)いい天気で、担ぎ手さんたちは暑くて大変でしたでしょうけど

 

 

雨よりはいいですよね、多分。

 

 

そして、お祭りの日といえば、毎年恒例の朝から串かつ、略して朝カツです。

 

 

一日かけてお神輿が町を練り歩くのですが、その合間あいまで休憩所があり

 

 

地域の方が飲み物や食べ物を提供する場になっています。

 

 

そこに当店の串かつがふるまわれるため、毎年、大量の串かつを揚げます。

 

 

言うても実際揚げるのは夫なんで、今朝も早くから串かつ屋に出勤して行きました。

 

 

私は、一時間ほど遅れて行く予定をしていて、とりあえず洗濯物を干してたんですが

 

 

遠くの方からお囃子や担ぎ手さんたちの掛け声が聞こえてきて

 

 

「あ、そろそろ行かな」って思いながら急いで洗濯物を干し終え

 

 

外に出たら、すでに家の前の通りまでお神輿が来ていました。

 

 

201955142937.jpgこの中を自転車に乗って通ることはできないので、

 

私も自転車を押しながら、担ぎ手さんに紛れてゾロゾロと串かつ家まで歩くことに。

 

 

 

店に着いたら、揚がった串かつを配達用の容器に移し替え、配達へ。

 

201955143341.jpg今年も無事に終わって良かったです。

 

 

 

 

昨日はうれしいことがありました。

 

お米屋つながりで、他府県からサプライズのご来店が二組。

 

人間不思議なもので、よく知ってる顔なのに

 

いるはずのない人が目の前にいると一瞬「え?誰?」ってなりませんか?

 

そして、次の瞬間「えーーーーーーっ!!」ってめっちゃおっきい声を店内で出していました。

 

201955143724.jpg大阪からお越しのご夫婦。

 

お米屋だった時、お米マイスターの集まりで年に一度お会いするだけだったんですが

 

なんかすごく親しみを感じる方で、私の中では勝手に「兄さん、姉さん」的な存在でした。

 

京都に観光に来た帰りに、道に迷いながらわざわざ来てくれたそうで

 

ほんまに嬉しかったです。

 

お土産に重たいお米までもってきてくださって、もう、ほんまありがたい。

 

連勤の疲れも吹っ飛びました。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

十連勤も今日で終わり。

 

仕事上がりのビールを楽しみに、もう一晩頑張りまっす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1588

ページ上部へ