ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日本酒>日本酒のイベントに行ってきたよ!
日本酒

日本酒のイベントに行ってきたよ!

毎度、今日はなんだかブルーなMOYでございますriceball

 

原因はわかっています。

 

書きませんけどね。

 

書かんのんかーーーーーーーい。

 

そんな日もあるわ。

 

だって、人間だもの(そのこ)

 

 

 

さて。

 

気分はちょいブルーやけど、この間の楽しかった日のことを書きます。

 

思い出して元気になるわ。

 

この間、友達とこんなイベントに行ってきました。

 

20196416041.jpg滋賀の大津にある商店街と滋賀の酒蔵さんのコラボイベント。

 

こんなに日本酒LOVEなのに、実はこういうイベントに行くのは初めてで。

 

行きたいな~って思うイベントはよくあるんですが

 

休みとなかなか合わなかったりで。

 

友達と京都駅で待ち合わせ、琵琶湖線に乗ること10分、大津着。

 

そこから会場となっている商店街まで徒歩10分って書いてあったんやけど

 

方向音痴&大雑把な私たち二人、とりあえずよく調べもせずに

 

「だいたいこっちやんな」で歩きだすと言ういつものパターン。

 

人に聞いたらええやんって感じで。

 

その内、前方に同じチラシを手にした人を発見して、「着いてこ!」となりました。

 

 

商店街に到着~~

 

この日はうす曇りで暑くも寒くもない気温でお酒を飲むには最適!

 

チケットブースで前売り券をお酒の件に交換。

 

100円券が20枚セットになっていて、前売りなら500円もお得。

 

まだ開始早々だったからか、人はそんなに多くない。

 

とりあえず一杯目!!

 

さぁ、行ってみよーーーー

 

 

20196419268.jpg一博っていう人の名前みたいなお酒。

 

人の名前なんかも。

 

そして、アテは

 

201964192813.jpgサザエの焼いたの。

 

のっけから旨し。

 

お酒もモチロン楽しみだったけど、アテも楽しみよね~

 

商店街のお店だけじゃなく、大津周辺の人気店も出店してたわ。

 

201964193157.jpg

 

お酒は、一杯がほぼ200~400円で最初に配られたプラカップを使いまわすシステム。

 

200円のばかりなら10杯も飲める=酔うシステム。

 

はい、どんどん行ってみよーーーーー

 

 

お次は「天井川(てんじょうがわ)」さん。

 

 

写真奥に移りこんでいる「ん?アムロ?」っていうコスプレが気になったので聞いてみたら

 

「社長がガンダムファンで(笑)」という返事でした。

 

あ、こちらは「美冨久酒造」さんっていうところです。

 

銘柄の「三連星」っていうのは飲食店さんで飲んだことあったけど

 

蔵の名前までは覚えていなかったな。

 

 

 

おつまみは

 

201964193941.jpg焼き鯖寿司に餃子、枝豆。

 

もう、何を食べても何を飲んでも美味しい(笑)

 

201964194049.jpg若いご夫婦がやってるパン屋さんも出店してて、

 

アテに一つ買いました。美味しかったーーー

 

201964194323.jpg燗酒コーナーもあったよん。

 

20196419442.jpg喜楽長さんは有名ですね。

 

 

滋賀のお酒をこんなに一度に飲んだのは初めてやったけど

 

なかなか個性豊かなのが多くて、楽しかったなぁ~

 

 

私の大好物、おつけもん屋さんもあって、また美味しくてこれが。

 

201964194819.jpgお酒が進むわぁ~~~~

 

 

気が付けば、人も多くなっていて、大賑わい。

 

みんな、ほろ酔いやから、知らん人同士気楽に喋ったりして楽しかったー

 

たまたまなんかで話しかけた若者と一時間くらい喋ったりしてね。

 

おばちゃん二人のパワーに恐怖を感じたんじゃないかな。てへ。

 

 

 

あと、めっちゃ思いがけない人にも会えて。

 

201964195313.jpg大阪の日本酒BARの女将さん。

 

ファンキーでしょ。

 

お店ではこの金髪で着物に割烹着着てはります。

 

前から一度行ってみたくて、数か月前に勇気を出して一人で行ってみたんですが

 

初めて行ったというのに、最初の方こそちょっと緊張して大人しかったのに

 

気が付けば飲み過ぎてかなりテンション上がり

 

翌日、曖昧な記憶に「きっと女将さんに嫌われた・・・・・もう二度と行けない・・・」と凹んでいたんですが

 

その女将さんにばったり。笑

 

 

真っ先に失礼を詫びました。

 

笑顔で写真を一緒に撮ってくれたということで、許してもらえたと理解しております(違う?)

 

 

 

〆はコレ!!

 

20196420546.jpg「モリン」さんってとこの油そば。

 

これがめっちゃ美味しかった!!

 

行列できてたけど、どうしても〆に食べたくて。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、美味しいお酒と美味しいアテ、

 

楽しい出会いや、女将さんに謝る機会も頂けて

 

いい一日となりました。

 

 

 

来年もきっと行こー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1599

ページ上部へ