ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>本屋さんや飲み屋さん、そして工事の進捗具合など。
日々のできごと

本屋さんや飲み屋さん、そして工事の進捗具合など。

毎度、この間受けた半日ドックの結果が届いてドキドキして開封したMOYでございますriceball

 

決して、健康的な生活をしているとは言えないので

 

年齢的にもどこか悪くて当たり前くらいに思ってはいたんですが・・・・

 

 

ほぼ心配ナッシングでございました!!

 

よだれ、涙まみれで胃カメラを受けた甲斐がございました。

 

健康であることに感謝をして、これからはもう少し体を労りながら

 

頑張っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

さて。

 

気が付けば、前回の更新から10日近くたっていたんですね。

 

ネタがなかったわけではないんですが

 

逆に、ほんま感情の赴くまま書き殴りたいようなこともあったんですが

 

そこはちょっと「落ち着け」と。

 

私も大人になりました。笑

 

 

 

以前から気になっていた枚方のTーSITEに先日行ってきました。

 

枚方駅から歩いて1分の、蔦屋書店がメインの商業施設です。

 

雑貨屋さんや、服屋さん等のテナントがあるどのフロアにも本があります。

 

201982415583.jpgどーーーーーーーーーーーん!!

 

 

吹き抜けで上まで本、本、本。

 

 

本好きにはたまらない空間です。

 

 

テンション上がります。

 

 

2019824155955.jpg「あの、一番上の右から三冊目を」っていうたら

 

店員さん、取ってくれるんやろか。

 

まぁ、これはディスプレイですね。

 

スタバもあって、本も持ち込めるし、一日おれるわ!って思いました。

 

 

 

そして、せっかく枚方まできたので、駅近くの知り合いの自転車屋さんに顔を出し

 

大して物も買わずにお喋りをして、京都に戻りました。

 

 

 

 

中書島で下車して、気になっていた日本酒BARへ。

 

80年近く喫茶店をしていたお店を外観・内装もほぼそのままにBARにされたそうで

 

確かに知らない人が見れば、喫茶店に見えます。

 

夕方前のまだ明るい時間帯で、お客さんは私が初めてだったみたい。

 

カウンターに座るなり、お店の方が

 

「あのぉ・・・うち、喫茶店じゃなくて、BARなんですけど・・・よろしかったですか?」と。

 

 

ですよね、きっと、知らないお客さん、しかも女性が迷いなくツカツカ入ってきて

 

すぐカウンターに座ったら、このお店ではそう思われても仕方ない。

 

「あ、はい!わかって入ってます!(飲む気満々)」と答えました。

 

オープンされて一年くらいたつそうなんですが、

 

今でも喫茶店と間違って入って来られる方がいるみたいで

 

実際、私が着席して10分くらいした頃、年配の女性が入って来られてカウンターに座り

 

「常連さんなのかな?」と思ったら

 

「アイスカフェオレ」って注文していました。笑

 

 

 

いっそのこと、コーヒーも置いたらどうやろ。

 

 

 

 

一杯目。

 

2019824161211.jpgこれ、初めて飲んだお酒でしたが

 

お店の方がおっしゃる通り、ほんとにクセのないスルスルいけてしまう美味しいお酒でした。

 

なんだろ、丸い味?っていうの?(聞かれても知らんがなーですよね)

 

ほんま語彙が少なくて情けない。

 

 

 

二杯目

 

2019824161423.jpgキレイなワインボトルのような瓶。

 

最近の日本酒はほんとラベルもおしゃれで、私はほぼラベルで買ってる気がする。

 

お腹は空いてなかったので、軽く冷奴を注文。

 

山形のだしが乗ってて、あっさり美味しかったです。

 

 

 

三杯目

 

2019824161626.jpg正確には多分、これが最後の〆の四杯目。

 

三杯目に何を飲んだか、写真も残ってなくて思い出せません。

 

このお酒、辛口って書いてありますけど、ほんっとに大辛でした。

 

日本酒の辛口甘口って、日本酒度だけでは測れないものがあって

 

ほんまに人それぞれ感じ方が違うので、よくお店でも「辛口のを」って言われると

 

結構悩むんですけど、このお酒は間違いなく辛口でした。

 

この頃には常連さんとみられるお客さんも何人かいてて

 

一緒にお喋りをさせてもらいました。

 

 

今度は夜にお邪魔してみようと思います。

 

 

 

 

最後にうちのお店の工事の進捗状況です。

 

2019824161922.JPGカウンター周り。

 

2019824161954.jpg昨日は床板も貼り終わって、段々形が出来てきました。

 

残すところ、あと三分の一位かなぁ??

 

夜な夜な、まだ出来上がっていない位お店をウロウロしては

 

一人、色々想像したり、シミレーションしたり、ラジバンダリしています。

 

またお知らせしまーーーーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1623

ページ上部へ