ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日本酒>今宵も・・・
日本酒

今宵も・・・

毎度、ブログの更新頻度で精神状態がわかるMOYでございますriceball

 

しばらく更新が滞っていると、気分的に落ちている時か

 

それかほんまに忙しい時です。

 

ネタはこんな内容なので、いくらでもあるのでネタがないからという理由で書かないことはほぼないです。

 

ここ数日、更新頻度が多いのは精神的にアガッテいる、

 

と言うか、切羽詰まって現実逃避をしているからです。笑

 

思い起こせば私のブログ、始まりはヤホーブログさんで。

 

その頃から読んで頂いてる方もいるのかしら・・・

 

さっき調べたら、ブログの開設日、2008年でした(衝撃)

 

え・・・?今って何年?

 

2019年か。

 

ってことは、11年も続けているんですね。

 

11年前言うたら、私まだかろうじて30代。

 

まだまだお尻が青い頃だわ。

 

でも、ほんっまにこれ何回も書いてますけど、

 

このブログ、私にとってはオアシスで。

 

この、今、なう、ジャストなう、向き合ってるパソコンの画面の向こう側に

 

私のブログを読んでくれている方がいるんだなぁと思ったら

 

それだけで励みになるし、元気もらえるんですよ、ほんとに。

 

改めて感謝申し上げます。

 

本当にいつも貴重な時間を使って私のブログを読んで下さってる方へ

 

心から「ありがとうございます!!!」と伝えたいです。

 

でも、面と向かって「ブログ、読んでます」と言われると、

 

正直、めっちゃこっぱずかしくて、目を合わせられません。

 

でも、ほんまはめっちゃ嬉しいんですYO!

 

愛していますheart01

 

 

 

さて。

 

 

今宵も新店の方で、ゴソゴソしています。

 

 

試飲も兼ねて飲んでおります(試飲です、あくまで試飲です・・試飲です・・・ヒロシです・・・)

 

2019929191316.jpgこれは昨日、酒屋さんの奥さんに「家飲み用で何か一本」と言ったら薦められたお酒です。

 

生原酒で度数も18.5と高めで、なかなかしっかりした味わい。

 

今は引退された杜氏さんの名前から付けた銘柄らしいです(字は違うけど)

 

そんな物語を一つ聞くだけで、想像が広がって味わいも深まりますよね。

 

2019929191648.jpgアテは昨日、今日の残り物。

 

食べかけ画像ですみません。

 

手前のザーサイの和え物は美味しかったんで、メニューに入れようかなって思ってます。

 

 

 

長女も飲食の仕事をしているんですが、ワインが好きで、今すごく勉強しています。

 

本人曰く「今、人生で一番勉強してる!!」って言ってますけど

 

ほんとにうちに来ても、いつもワインBOOKを開いて何やらメモしています。

 

私はワインのことは詳しくないですが、なんでも知ろうとすればするほど、奥が深いですよね。

 

 

 

 

私が日本酒を好きなのは味はもちろんですが、日本酒を取り巻く色んなことが好きだからだと思います。

 

蔵、蔵人、造り、酒器、飲みのスタイル、アテ・・・・

 

そんなんを全てひっくるめて好きなんです。

 

 

 

ほんとは蔵で働きたいって思います。

 

お米にのめりこんだら、自分の手でお米を作ってみたいって思うのと同じで

 

お酒を自分の手で作ってみたいと思っています。

 

お米屋をやめて時間的に余裕ができた時、求人サイトとかで蔵人募集の文字を見ると

 

本気で「勤めたいなぁ・・・」って思ってました。

 

結局、叶わぬ夢となってしまいましたけど・・・

 

だから、今でも女性の蔵人や女性杜氏という記事を見ると、めちゃめちゃ羨ましいです。

 

 

 

 

もし、お店が潰れずに軌道に乗って、ゆとりができたら全国の蔵巡りをするのが今の夢です。

 

今宵はそんな夢をアテにゆるゆる飲みながら、ゆるゆる開店作業を続けます。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1637

ページ上部へ