ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>現場からお届けします。
日々のできごと

現場からお届けします。

毎度、オープンに向けて髪の色を落ち着いた色に染めなおしたMOYでございますriceball

 

2019101522242.jpgまぁ、これでも明るい方ですが。

 

白髪をごまかすために、徐々に徐々に明るくしていたんですが

 

気がついたら、すんごいファンキーなことになっていて。

 

普段は見慣れていて自分ではあんまりわかんなかったんですけど

 

改めて写真とか動画で見ると、ほぼパツキン。

 

いやぁ、確かに金髪に憧れてはいたんですけどね、今でも憧れは消えてないんですけどね、

 

髪色はどんどんファンキーになっていってるのに、服装とか全然変わってないんで

 

段々、アンバランスやなーって思うようになって。

 

それに、店も始めますしね。

 

ちょっと落ち着かないとだなーって(せめて見た目だけでも)

 

季節も秋ですし、髪の毛も秋色に。

 

なんだか少しオトナになった気分(十分オトナや)

 

 

 

 

さて。

 

 

今夜も開店準備の「徳利と杓文字」からお届けしています。

 

 

試飲と試食を繰り返しています。

 

 

20191015221051.jpg今日の試食はおでんです。

 

 

塩おでんです。

 

 

こんな近くに串かつ屋があって、同じものを出していては面白くないので

 

 

おでんもちょっと変えています。

 

 

醤油を一切使わない、塩おでんです。

 

 

これからの寒い季節、おでんをつつきながら、美味しい日本酒でほっこりして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

話はゴロリと変わります(ガラリや)

 

今日、お店のものを買いに某大型ショッピングモールへ行ったんですが

 

その時の店員さんの対応がとても気持ちが良かったんです。

 

結構、たくさんの品数を買って、割れ物もあったりで梱包してくれてて

 

袋を手渡された時にふと梱包していた台の上を見ると、一つだけ品物が残っていたんですね。

 

それで私が「あ、すみません、あれも私が買ったやつだと思うんですが・・・」って言うと

 

若い女性の店員さんが「あー!すみませんっ!!」って言って、それも袋に入れて

 

再び手渡してくれた時に

 

「気付かすに申し訳ありません。言うてくれはってありがとうございます!!」って言うたんですね。

 

個人店ではないし、大手の企業さんなんで、きっと本当は標準語で話すっていう決まりがあるとは思うんですけど

 

咄嗟に出た京都弁がすごく気持ちが伝わって、返っていい気持ちになりました。

 

よくスーパーとかで、全然待たされてないのに、「大変お待たせいたしました」から始まり、

 

「またのご来店をお待ちしております」までを忙しいのにめっちゃ早口で言うところがありますが

 

そんなに言わなくてもいいのに・・・・っていつも思います(笑)

 

まぁ、マニュアルなんでしょうけど

 

それより、たった一言、満面の笑顔で「ありがとうございました!!」って言ってくれた方が気持ちいいけどなー

 

日本は丁寧なのはいいけど、もう少し状況や場面に応じてフランクでもいいと思うのは私だけ?

 

 

 

それで思い出しましたけど、全く逆の話で。

 

 

学生時代にアメリカに短期留学していた時のこと。

 

 

街にあったドラックストアのようなところで、友達へのお土産用にマニキュアを大量に買ったんですね。

 

 

そしたら、レジのファンキーなお姉さんがそれを見て

 

 

両肩をすくめて

 

 

「Stupid!!」(バカ)

 

 

って言ったんです(笑)

 

 

きっと、補足すると「おいおいー、日本から来たアホな留学生が爆買いしてるぜー」って感じだったんでしょうね。

 

 

かろうじて、言われた意味はわかった私は真顔の店員さんにただヘラヘラしていました。

 

 

今ではいい思い出です(笑)

 

 

 

 

塩おでんから、話が飛び過ぎましたね。

 

 

 

 

 

あ、「徳利と杓文字」のオープンの日が決まりました!(先に言え)

 

今日、医療衛生センターの立ち入り検査があって、「特に問題はないです」と言って頂けたので

 

(※まだ正式な許可証は発行されていませんが)

 

ほぼ大丈夫だろうということで・・・・・

 

 

 

コホン。

 

 

発表致します。

 

 

「徳利と杓文字」のオープンは

 

 

 

 

 

 

ドゥルドゥルドゥルーーーーーーーーーーーーー(ドラムロール)

 

 

(要らん、はよ、言え)

 

 

 

 

オープンは、

 

 

10月25日です!!!

 

 

 

わー、言うてもうた・・・・

 

 

 

これで絶対25日には開けなあかん・・・・

 

 

当たり前や、何を言うてるんや、今更。

 

 

大丈夫か?自分。

 

 

ほんまに不安に襲われて、現実逃避するように夜も気づいたら10時には寝てたりすることもあって

 

 

朝、起きてめっちゃ焦ったりを繰り返してますが

 

 

オープンまであと10日、頑張ります!!

 

 

白目を剥いて、泡を吹きながら。

 

 

今夜も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

もう少しお店でゴソゴソしています。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1642

ページ上部へ