ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>皆さん、お元気ですか?
日々のできごと

皆さん、お元気ですか?

毎度、家の片づけで筋肉痛になった徳利のソノコですbottle

 

日、月と連休だったんですが

 

日曜日はほぼ丸一日、家の片づけをしておりまして

 

不用品を一階に運ぶのに何回階段を上り下りしたことか。

 

もうね、すんごい量のゴミ(思い出と言う名の)が出ました。

 

202031714174.jpgここ数年はほぼ物置と化していた和室。

 

とりあえず使わないものや暖房器具とか放り込んでたらひどいことに。

 

押し入れにいたっては、95%要らないもので占領されていました。

 

写真手前に移ってる子供布団なんて、娘たちが保育園時代のお昼寝で使用していたもの。

 

何年前やねんって話ですよね。

 

まさか「孫のために・・」とか思って置いていたわけではないんですが

 

なんか、処分できなくて。

 

あ、因みに20年近くもこの状態で置いていたわけではないですYO!

 

これは片付けてる最中の画像です。

 

お昼寝布団だけじゃなく、子供たちの小さい頃の服とかもまだ結構あって。

 

もうフリマとかする気力もないので、思い切って処分。

 

15年ほど前に家を建て直した時の段ボールとか、開けもせずそのままの物もいくつかあって。

 

15年開けてへんって=要らないもの、とみなして

 

中身も確認せずに処分。

 

どうしよ、めっちゃ大事なもんやったら。

 

2020317142241.jpgひっさしぶりに和室の全貌が!

 

離れて暮らしていた長女も実家に帰ってきたので

 

その荷物もあって、もう家の中がどこもかしこもわっちゃわちゃのぐっちゃぐちゃで。

 

見てみない振りも限界で。

 

思い切って、処分しまくり。

2020317142334.jpgこれだけの物が・・・・

 

ほんまげっそり。

 

いかに要らないものが多いかっていうか

 

ほんまに必要なものっていかに少ないかってことですよね。

 

202031714278.jpg翌朝、業者さんに引き取りにきてもらいました。

 

雨の中、ありがとうございました。

 

そんなわけで、日曜日は一歩も外へ出ず。

 

 

 

疲れ果てて、ごはんを作る気力もなく、食べに出るにもお化粧する元気もなかったので

 

数年ぶりに出前を。

202031714290.jpg出前、サイコー

 

 

まだまだ片付いてない部屋もあるけど、ちょっとすっきり。

 

思い出をとっておくのはもうやめます。

 

だって、思い出はいつも「ここ」にあるから・・・

(胸をこぶしで叩く図)

 

 

 

 

さて。

 

 

前置きだけでめっちゃ長くなりました。

 

 

 

 

皆さん、お元気ですか?っていう話なんですけどね。

 

コロナ、コロナ、コロナで、ほんまどうなってしまうんでしょうね。

 

実際のところ、京都も街中あたりは閑散としてるとか聞きましたが

 

先週末あたりは人が戻ってきてるとかも聞きましたし

 

徳利や串かつ屋も、もちろん静かな日もありますが、すごく忙しい日もあって、

 

何故だかわかりませんがそこまでの影響を肌で感じる状況ではないんです。

 

でも、これからどうなっていくのか考えたら不安。

 

実家の北海道なんて感染者が多いだけに、ほんとにもっと深刻らしいです。

 

友人知人も商売している人もいるから、心配です。

 

商売人に限らず、ここまでくると影響のないとこなんてほとんどないでしょうけど。

 

 

実際、今、これを読んで下さっている方の中でも

 

ほんまに困窮して不安で不安で仕方ないかたもいると思います。

 

「震災の被害に比べたら・・・」っていう方もいますけど

 

確かにそうですけど、でも、辛い状況は事実あるわけで。

 

 

 

つくづくお金は回るもの、回すものって思います。

 

お金たくさん持ってる方はどうか消費活動をどんどんして頂きたいですね。

 

 

 

なんか全然何を言いたいんだかって感じですね。

 

 

 

あ、この間「セブンルール」で、福島のハワイアンズのダンサーの方が出ていたんですが

 

ほんまに人の笑顔っていいですね。

 

知らない方ですけど、番組見てて、私も元気もらいました。

 

 

 

最後に。

 

震災から9年たって、福島の農家さんのブログを読んだらこんな一文が。

 

 

 

考えていたような理想はここへ来て思うようにいかず、不安だらけ

 

それでもやっぱり少しずつ前に進むしかない

 

乗り越えれば「良かった」ことになるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1685

ページ上部へ