ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日々のできごと>ひっさしぶりのチャリ&体力の低下&チャイ
日々のできごと

ひっさしぶりのチャリ&体力の低下&チャイ

毎度、梅雨明け宣言もまだなのに、すでに猛暑で夏バテ気味の徳利のソノコですbottle

 

ほんっっま、暑い・・・

 

たまらん、暑い・・・

 

ここ数年、「この夏、乗り越えられるかな・・・」って思うけど

 

今年も思ってます。

 

水分補給、栄養補給、適度な運動、良質な睡眠、適度な刺激を心がけて

 

みなさん、この夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

さて。

 

 

この間の休み、久しぶりに自転車に乗ってきました。

 

普段の生活の中では買い物とかでしょっちゅう乗ってますけど、

 

走ることを目的に乗ったのはいつが最後だったか思い出せない位、久しぶり。

 

最近、体力の低下、特に足腰が弱ってきてる気がして、

 

このままではいかん、と走りに行くことに。

 

目的地は宇治方面。

 

そういえば、蓮が見頃なんじゃないかと思い出して、三室戸寺へ。

※季節によってアジサイやツツジも有名らしいYO

 

京都に住んで二十数年、車で行けば30分もかからず行けるのに

 

実は一度も行ったことがなくて。

 

確か、「蓮を見るなら朝に」って聞いたことがあるけど

 

出発したのはすでにお昼。

 

うちからの最短ルートには途中にまぁまぁな坂があって

 

行きの坂ですでに汗だく。

 

日焼け止めを何度も塗りなおして、ようやく到着。

 

8kmちょっとの道のり、今までなら楽勝やったのにほんま体力落ちたのか、まぁまぁしんどい。

 

それにしても、いくら平日とは言え、蓮が見頃なこの時期に駐車場が閑散・・・

 

 

 

え・・・・休み・・・・??

 

門扉も閉まってるように見える・・・・・

 

うそん

 

 

 

恐る恐る門扉へ向かうと、辛うじて門が少しだけ開いてた!

 

良かったー

 

例年ならもう少し賑わってるんやろけど、今年はやっぱりコロナの影響なのかなぁ。

 

入場券を買い、初めての三室戸寺へいざ!

 

 

 

 

2020722112224.jpg

今更やけど、これ「ミムロド」?「ミムロト」?

 

 

中に入るなり、遠くに見えた光景に・・・・・

 

 

2020722112720.jpgうそやん・・・・めっちゃ階段やん・・・・

 

202072211281.jpg間違いないわ、階段や(どうみても階段)

 

 

 

近くまで行くと、階段の横に「こちら庭園」的な立て看板発見。

 

 

階段、登らんでも蓮が見れる!と喜んだのも束の間、

 

 

看板には「アジサイ、つつじ」って書いてある。

 

 

ってことは、蓮はないねんな。

 

 

ってことは、この階段を登らな多分お目当ての蓮は見れへんってことやんな。

 

 

 

 

 

 

 

帰ろかな。

 

 

 

 

 

いやいやいやいやー、いやいや、ここまで来て。

 

 

 

 

ほんまにちょっと前ならこの位の階段、休まんと一気に登ってたのに・・・

 

 

ほんま、体力も気力も低下したわ。

 

 

意を決して階段を登りました。

 

 

踊り場の度に休憩。

 

 

そして、ぜぇぜぇ言いながら階段を登り切ったら!!

 

 

目の前には「ここは極楽浄土か?!」と勘違いするほどの蓮が咲き誇り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

って、期待して頑張って登ったんやけど、実際は

 

202072216616.jpg202072216644.jpgご覧の通り、思ったほど咲いてない・・・・・

 

やっぱり時間が遅かったんかなぁ・・・・

 

 

202072216743.jpgでも、蕾は蕾できれい。

 

 

なんか神々しい。

 

 

中に親指姫とかいそう。

 

 

20207221692.jpg8月位まで見れるらしいので、気になる方は早い時間に行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

帰り際、おそらくは70代位の女性が私と入れ違いで階段を登って行くのに出会いましたが

 

 

私なんかよりずっと足取りが軽やかでした。

 

 

 

 

 

せっかく宇治まで来たので、三室戸寺からすぐのとこにあるお茶屋さんで休憩。

 

 

2020722161356.jpg私には珍しくスイーツの画像。

 

滅多とこんなん食べないんですが、なんせ暑かったもんで。

 

「おいおい、そんなイチャイチャしてたらアイス溶けまっせー」

 

っていう位の若いカップルたちに囲まれながら

 

もうすぐ50になるあたくしは一人無言で完食(そら一人やしね)

 

 

 

 

 

そして、ここまで来たらもう少しだけ足をのばして、

 

ずっと行きたくて行けてなかった知り合いのお店へ。

 

宇治橋を渡ってすぐにある宇治橋通り商店街の中にある「チャイ屋」さん。

 

2020722161849.jpg商店街の中にある大阪屋マーケットの入り口にあります。

 

2020722162311.jpg今まではずっと店舗を持たず、あちこちのイベント等で出店してはったんですが

 

とうとうお店を構えたと知ってから、二か月位たってしまった・・・・

 

ご主人は仕事の関係もあって世界中を旅する方で

 

本場インドのチャイの味をもちろん知っていて。

 

そんな旅先で撮った写真の展覧会で初めて出会ったご夫婦なんです。

 

チャイって人生でほんまに数える位しか飲んだことないし

 

もっと言ったら、ここのチャイ以外はほとんど知らないから

 

こんなこというのおかしいんやけど、でも言います。

 

ここのチャイはほんっまに美味しい。

 

比べてないから説得力ないけど、ほんまに美味しい。

 

一回飲んでみてほしい。

 

2020722163142.jpg

2020722164028.jpgまるで立ち飲み屋みたいに。

2020722163214.jpg自宅で煎じるスパイスセットも販売してます!!

 

普通、チャイっていったらミルクティーを指すことも多いと思うんやけど

 

ここのチャイはインド産のスパイスがたっぷり入った本格チャイです。

 

素焼きカップで注文したら、飲み終わった後にそのカップを叩きつけて割るのがインド式。

 

私はいつも割らずに持って帰るんですけどね(笑)

 

美味しいチャイを飲んで、器も割ってストレス発散にもなるかも??

 

 

宇治へ行くことがあったら是非、寄ってみてくださーい!

 

~創造と破壊のチャイ屋~

■Watte chai(ワッテチャイ)

今のところ、水曜日&日曜日が定休日で

営業時間は、10:00~15:00です。

変わることもあると思うので、インスタ等で調べてから行ってね~

 

 

 

 

 

帰りは行よりもかなりきつい坂道を、ほとんど自転車を押して登り

 

家に着いたら膝がガクガクでした・・・

 

この夏は下半身強化だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1716

ページ上部へ