ホーム>米屋の嫁のひとりごと>連休です。
米屋の嫁のひとりごと

連休です。

毎度、やたらと「暑い暑い」を連呼している徳利のソノコですbottle

 

 

梅雨も明けて夏本番なので、暑いのはもちろんなんですが

 

 

なんかいつもの暑さと違うんですよ、感じ方が。

 

 

これ、あれですね、きっと。

 

 

世間一般でいうところの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーが効いてても、一人で暑い暑い言うてる。

 

 

お店に立ってても、やたら暑いから

 

 

お客さんに「暑くないですか?クーラー、温度大丈夫ですか?」ってよく聞く(笑)

 

 

汗もよくかくし、もうお化粧なんてすぐハゲ落ちる。

 

 

娘に、「めっちゃ『暑い暑い』いうやん!」って言われて、思った。

 

 

はは~~~~~ん、これが噂の更年期か、と。

 

 

グーグル先生に「更年期障害」について聞いてみたら

 

 

・朝、起きれない、やる気が起こらない   → YES!

 

・周りは涼しげなのに、自分だけ暑がっている  → YES!

 

・先のことを考えてしまい不安になる → YES!

 

・料理をするのが面倒になった → YES!

 

 

いやいやいや、全部当てはまってますけどーーー!!

 

 

てか、これ、別に更年期関係なくない?

 

 

「命の母」でも飲もうかしら。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

昨日、今日は定休日でございます。

 

 

雑用含め色々用事はあるんですが、とにかくもうギリギリにならないと

 

 

動かないタイプなので、特に急ぐ用事はない!と判断し、

 

 

最低限の家事以外は自分のために時間をつかっております。

 

 

昨日はお昼にお蕎麦を食べに。

 

 

202083132221.jpgここは常に5,6種類のお蕎麦があるんですが

 

これは広島の神石高原産のお蕎麦。

 

お蕎麦大好きなクセにお蕎麦の知識がほとんどないんですが、

 

新そばって一般的には秋?ですよね?

 

でも、昨日のメニューにはもう今年の新そばが乗ってました。

 

お米と一緒で、地域や品種によって早いものもあるんですね。

 

 

 

でも、「新」がつくものには懐疑的なんで、それは頼みませんでした。

 

「新そば」「新米」「新茶」「新酒」「新妻」・・・等々

 

「新」がつくものは色々ありますが、じゃあ、ほんまに「新〇」が美味しいか?って言ったら

 

そんなことはないと思うわけで。

 

旬のもの、という意味合いが大きいと思うんですが

 

あと共通して言えるのは「香り」でしょうか。

 

お米にも熟成米ってのがありますし、「古米」っていうとなんだかいいイメージがありませんが

 

ちゃんとした管理の元、置かれたお米は旨味が増すって言われています。

 

お酒も、開けたては開けたての美味しさがあるけれど、個人的には

 

大抵のお酒は開けてから、数時間、数日たった方が美味しく感じます。

 

ただ「新」がつくものは、季節の到来を感じさせてくれるものなので

 

私はただひねくれているだけで、決して「新〇」が嫌いとかダメとか

 

そういう話ではございません。

 

 

 

 

お蕎麦屋さんに行くのに自転車で行ったら、思っていたよりカラッと気持ちのいい暑さだったので

 

一旦着替えに帰って、走りに出ることに。

 

特に目的地も決めずに走りだし、途中でやっぱりしんどくなって

 

引き返そうかと思ったりもしながら、なんとか頑張って嵯峨の手前辺りまで。

 

 


202083134248.jpg広沢池

 

 

ほんで、帰り道。

 

喉が渇いたので、コンビニへ。

 

ついでにトイレもお借りして、出てきたら・・・・・

 

 

202083134355.jpg一気にどっしゃぶり。

 

しばらくコンビニの店内でお雨宿りをさせてもらいました。

 

 

帰りも途方もなく家が遠くに感じたけど、なんとか帰宅。

 

やっぱり体力落ちてるわー

 

 

 

 

ってなわけで、今日はお客さんに教えて頂いた

 

スラックラインを取り入れた理学療法士さんのところへ行ってきます!

 

まず、猫背をなおしたい!!

 

いってきま~す!!

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okome-ueda.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1718

ページ上部へ