ホーム>米屋の嫁のひとりごと>食べ物

食べ物

生クリームが全然泡立たなかった話。

毎度、コン〇ックの効き目に恐れを抱いているMOYでございますriceball

 

私、ほんと薬ぎらいで、病院行く位しんどくて、その病院で処方された薬は飲みますが

 

いわゆる置き薬とか市販の薬とかを使用することって、まぁないんですけど

 

先日、この箱に書かれている6つの症状が全てあったので、飲んでみました。

 

20194414256.jpgくしゃみ、鼻水、鼻づまり、涙目、頭が重い、喉の痛み

 

ハイ、全部該当ーーーーー!!!

 

首から上が死んでいるbyケンシロウ

 

この症状以外、体がダルいとかはなくて、ただ症状が鬱陶しいだけなんですけど

 

スッキリしたかったんで、市販の薬を買って飲んでみたところ・・・

 

 

10分位で、鼻がスーーーーッて通って、びっくりしました。

 

すごい威力。

 

どういう仕組みなん?

 

 

薬飲んで、頭痛が治るとかはまだなんとなく理解できるんですけど

(ほんまに痛みが取れてるんじゃなくて、痛みを感じなくしてるだけですよ・・・ね?違うの?)

 

鼻づまりが治るっていったい全体どういう仕組み?

 

ほんま不思議。

 

薬のカプセルの中から小さいおっちゃんが「わー」ってたくさん出てきて

 

鼻の奥のつまりを「えっさ、ほいっさ」ってスコップかなんかで搔き出してるんかな。

 

 

 

 

さて。

 

先日の休み、友達が「家に遊びにおいでー」って言ってくれたんでお邪魔することに。

 

手土産に、何持ってこーかなぁって考えて、

 

私には珍しく何故か「ケーキでも作ろうか」となりまして。

 

普段、お菓子作り、特に洋菓子って作らないのに、自分でも「どした?」って思ったんですけど

 

オーブンを使う焼きのケーキではなく、冷やし固めるチーズケーキやし、失敗もないかと。

 

ざっとレシピを見たら冷やす時間を入れても2時間ちょっとあればできるかなぁって感じで

 

友達が仕事帰りにそのまま迎えに来てくれるって言ったのが午後3時。

 

お昼から作り始めても、間に合うかと。

 

材料はだいたい前日に買いそろえていたんですが、俄然、作る気満々になっていたわたくし、

 

「電動の泡だて器が欲しい!!」と思ってしまいまして、当日の午前中に

 

わざわざそれだけを買いにヨドバシカメラまで車を飛ばしました。

 

 

 

 

で、お昼から作り始めたんですけどね。

 

 

まず最初に「クリームチーズを泡だて器で混ぜてクリーム状にする」という工程があったんですが

 

 

混ぜる前から多少の不安はあったものの、やはり予想通り。

 

 

混ざりません。

 

 

バターなら室温に置いといたら柔らかくなるのわかるんですけど

 

 

チーズってそう変わらなくないですか?

 

 

四角い塊のままのチーズに買ったばかりの電動泡だて器を突っ込んでみたものの

 

 

ガッ、ガガッ、ガッ、、、、、

 

 

それでも続けていたら、結局、泡だて器の内側部分にチーズがびっしり詰まってる状態で

 

 

ただグルグル回ってるっていうのがずっと続いて。

 

 

チーズがクリーム状になる前に、買ったばかりの泡だて器が壊れるわ。

 

 

仕方ないので、次の工程へ。

 

 

 

 

粉ゼラチンを水で溶いて、一旦冷蔵庫で30分位冷やし固め

 

生地と混ぜるときに、その固まったゼラチンを湯煎にかけて溶かすっていう工程が

 

二回あったんですけど

 

一旦わざわざ冷やして固めたものを、湯煎にかけて溶かすって。

 

意味ある?

 

まぁ、あるんやろな。

 

なかったらそんな面倒なことわざわざしいひんやろし。

 

でも、なんで一旦固めんのんかわからん。

 

 

 

そして、いよいよ本日のメインイベント!

 

生クリームを泡立てる時間がやって参りました!

 

この時のために、ヨドバシカメラまで泡だて器を買いに行ってん。

 

しかも今回は全立てではなく五分立てやし、

 

私の予想ではもう2、3分もあれば出来上がるやろと思ってたんですね。

 

氷水を用意して、そこに生クリームをいれたボウルを置いて、いざ!!

 

ガーーーーーーーーーーーーー

 

 

ガーーーーーーーーーーーーー

 

 

ガーーーーーーーーーーーーー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうしたことでしょう。

 

 

まーーーーーったく変わりません。

 

 

これっぽっちものとろみもつかず、いつまでたってもシャッバシャバ。

 

 

 

おかしいなぁ?と首を180度捻りながらも、続けます。

 

 

ガーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ガーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

あかん!!

 

 

まったくあかん!!

 

 

ナニコレ。

 

 

知らん間に水でも入ってしまったんやろか。

 

 

思わず「生クリーム 泡立たない」とか検索したわ。

 

 

結局、電動ではない普通の泡だて器に持ち替えて、泡立て始めたら

 

 

ちょっとして、やっとタポッてなってきた。

 

 

結局、電動で20分位してたんやでーーーーーー!!

 

 

時間を返せーーーーーーー!!

 

 

そんなこんなで「よゆー」って思ってた時間がギリギリに。

 

 

冷やし固める時間も足りず、出来上がりは見本の写真とはかけ離れた状態に。

 

 

201948201547.jpg見よ、このまばらなイチゴたちを。

 

ラッピングでごまかそうとしてみたけど、カットしたらもっとひどいことに。

 

201948201721.jpg伝わりますでしょうか、この崩れ具合。

 

 

 

家に呼んでくれた友達、すごいお菓子作りが上手で、お米屋していた時も

 

お米を買いに来てくれる時によく手作りのケーキとかをくれて

 

ほんまに上手やし美味しいから「店したらいいのに」とか言うてたくらいで。

 

よく、そんなお菓子作りが得意な友達の家に、手作りのケーキなんか持っていこうと思ったなと

 

自分の身の程知らずぶりに感心しております。

 

 

 

しばらくケーキ作りはやめておきます。

就職祝い肉とZOZOスーツ。

毎度、風邪なのか花粉症なのかすっきりしないMOYでございますriceball

 

喉がイガイガ、咳も出て。

 

鼻も少しムズムズ。

 

しかし、寒いわー

 

昨日の夜なんて、冬やった。

 

咲きかけた桜も「さぶっ!!」って思っているに違いない。

 

 

 

さて。

 

 

昨夜は娘たちとごはんに行ってきました。

 

 

次女に「何、食べたい?」って聞いたら、

 

 

「お肉」って即答。

 

 

ほんま好きやなー、お肉。

 

 

内心、歯のこともあるし「お肉かぁ」って思ったんやけど(笑)

 

 

次女の就職祝いなので、リクエストに応えてお肉を食べに行きました。

 

 

前から一回行ってみたかった、肉バル銀次郎へ。

 

 

20194214235.jpg

ちょっと最近お酒を控えているので、大好きな日本酒はやめておきました。笑

 

ステーキ食べたり、他にも色々頼んで、お腹はまぁまぁいっぱい。

 

 

 

そしたら、長女が「さっきのお店も行ってみたい!」と。

 

 

ここに来る前に通った洋食屋さんがあって、

 

 

「ここもいいな~」ってメニューを見ていたんですが、ほんまに行くとは。

 

 

はしご酒はしたことありますけど、がっつり食べた後に、また洋食屋さんて。

 

 

さすが、若者は胃も若い。

 

 

そこでも普通に食べて、飲んで、

 

 

17時間たった今もまだ胃が張ってます。

 

 

 

 

そして、帰宅後・・・

 

酔いも手伝って、これを着てみました。

 

 

201942141424.jpgZOZOSUIT

 

ゾゾスーツです。

 

 

次女が買ったんですけど、これがまぁいい着心地。

 

これ着て、自転車乗りたい!って思った。

 

ZOZOSUITを知らないって方のために簡単に説明しますと(私もよう知らんのやけど)

 

体のあらゆる部位のサイズを計測できるもので

 

この水玉模様に見える白い部分にセンサー?みたいのがついていて

 

専用のアプリで写真を撮る(時計の針の分だけ少しずつ体を回転させながら12枚撮ります)と

 

体中のサイズが計測されて出てくるというもので

 

服を買う時の参考にするためらしいです。

 

知らんけど。

 

 

ほんまに正確に計測されているとしたら、

 

ウェストの太さと足の短さにびっくりしたわ。

 

 

 

寒いので、皆さんも風邪に気をつけてくださいねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのスーツとおはぎ作り。

毎度、時間は足りない位がちょうどいいと感じているMOYでございますriceball

 

 

あまりに忙しすぎると気持ちのゆとりがなくて

 

 

心もささくれだってしまいますが

 

 

時間に余裕があるのも、余計なこと考えたりしてしまうし

 

 

何より!!

 

 

遊んでいても、イマイチ楽しくない!!笑

 

 

ほな、働けよ!って話なんですけどね。

 

 

昼にお米屋・酒屋をして、合間に仕込みをし、夜も週の半分は出勤して、母も家で看ていて・・という

 

 

少し前のことを思い出すと、我ながらよくやってたなぁ~と思うほど

 

 

ほんとに時間が足りなくて、もう時間に追われっぱなしで

 

 

それでも遊びたいから時間をまさに「作って」いた頃は

 

 

遊びの充実感も高かった気がします。

 

 

今は、仕込みを終えてから、夕方までの数時間、時間があるので持て余しています。

 

 

忙しい隙間で、友達に会ったり、本を読んだり、自転車に乗ったり、らじばんだり。

 

 

そんなんが性に合っています。

 

 

まぁ、いつまでも今の状態が続くわけではないので、もう少し時間を有効に使おうと思います。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

先月高校を卒業し、この春から社会人になる次女。

 

 

いや、今、書いてても思ったけど、あの子がっ!?

 

 

社会人っ!?

 

 

ほんまかっ!?

 

 

あの工作好きで、段ボールと見れば夢中で工作をし、

 

 

こだわりが強すぎて、ワンシーズンに着る服が2、3着しかなかったり、

 

 

めっちゃ心配性で、泣き虫だったあの子が

(あ、今ではびっくりする位楽観的で、ほんま人前では泣かへんくなったけども)

 

 

怖がりで、一人でお風呂に入るようになっても、怖いからそこに居といて!って言うて

 

 

私を脱衣所で待たせていたあの子が、

 

 

おしゃれなんて一ミリも興味なかったのに、中学入った途端、変貌して

 

 

久しぶりに会った小学校時代の先生にめっちゃ驚かれたあの子が、

 

 

高校に入ったら更にエスカレートして、スカートの長さや髪の毛の色で

 

 

しょっちゅう学校から電話がかかってきたあの子が、

 

 

 

この春から社会に出るなんて。

 

 

4月1日に入社式があるので、人生初のスーツを買いに行ってきました。

 

 

長女が着ていたスーツもあるのですが、「嫌だ」と。

 

 

美容室なので仕事でスーツを着ることはほとんどないし、もったいないなぁ・・とも思いましたが

 

 

まぁ、門出なので、新しいものを買うことに。

 

 

201932115516.jpgパンツスーツがいいというので、試着してみたんですが

 

なんだか、ロン毛の新人ホストのようでした。笑

 

こうしてスーツを買ったり、お給料を振り込んでもらうために新しく口座を作ったり

 

「あ~、ほんとに社会に出るんだなぁ」とちょっと感慨深いものがあります。

 

社会人になるまでのあと10日、思いっきり遊んでください!!

 

 

 

 

話は変わりまして。

 

お彼岸なので、おはぎを作りました。

 

何が感動したって、あんこの量もごはんの量も適当に用意した上に

 

作る個数も決めずに、適当に丸めていったにも関わらず、

 

あんこもごはんもめっちゃぴったりの量やったていうのが

 

ここ最近での一番の感動です。笑

 

残らなくて、気持ちよかったわ~

 

 

そんなわけでいつものように、「めっちゃテキトーレシピ」です。

 

■小豆260g(買ったのんがたまたまこの量)・・・炊いたら約700g強のあんこになった

■砂糖と塩・・・これも適当に(笑)お好みの甘さで。

■ごはん・・・餅米2合+うるち米1合

■きなこ・・・適量

 

 

<作り方>

小豆は浸水せずに、一度茹でこぼしてから柔らかくなるまで炊き、お砂糖と塩でお好みの

甘さに味付けし、ぽってりするまで水気を飛ばし、一旦冷蔵庫で冷やしてから

適当な大きさに丸めておきます(あんこ用には大き目、きな粉用には小さめに)

もち米とうるち米を合わせて炊飯器で炊き、熱い内にすりこぎ等の棒で(他になんかある?)半分位潰します。

これも適当に丸めます(あんこ用には小さめ、きな粉ようには大き目)

あとは、あんこは・・・・ごはんをあんこで包む。

きなこは・・・あんこをごはんで包んでからきなこをまぶす。

以上、完成です!

 

めっちゃテキトーレシピなので、「これで作ったけど、うまいことできひんかったわ!」という

苦情は一切受け付けておりませんので、悪しからずご了承ください(無責任極まりない)

まぁでも「あんこ焦がす」とか「もち米とタイ米を間違って買った」とか

ひどい失敗をしない限り、適当でもそこそこ美味しくできます。

 

 

以上の材料で、きなこのおはぎ9個とあんこが8個できました。

 

201932116357.jpgすでに3個食べて、お腹ぽんぽこりん子ちゃんです。

 

この後、ラーメン食べに行くんやけどな。

 

 

ほな、アディオス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸のお参りとおにぎりカフェ。

毎度、「おんな酒場放浪記」に出演させてもらえへんかなぁ

 

と、本気で思っているMOYでございますriceball

 

でも、あれ関東やしなぁ(そういう問題ではない)

 

絶対、いいリポートする思うんやけどなぁ。

 

あぁいう番組に出たい。

 

 

 

 

と、今だ夢見がちなことばかり考えている48歳です。

 

 

 

さて。

 

 

今日は「日焼けするーーーー!!」って位にいいお天気でした。

 

あったかいのを通り越して、暑かったです。

 

京都は昼間、20℃以上あったみたいですよ。

 

Tシャツでいけるくらい。

 

お彼岸なので、仕込みを終わらせてからお墓参りに行ってきました。

 

 

まず、上田家のお墓へ。

 

上田家のお墓は、あの有名料亭「菊乃井」さんの真裏。

 

結婚して初めてお墓参りに行ったとき、

 

ほんまに菊乃井さんの敷地の中を通って行くのでびっくりした記憶があります。

 

ガラス張りの厨房が見えるので、毎回楽しみです。

 

201932019222.jpg

上田家のお墓に手を合わせた後は、すぐ近くにある大谷祖廟へ。

 

 

しかし、平日でも観光客がすんごい。

 

 

自転車を押して歩かないと危険な人の多さです。

 

 

大谷祖廟には北海道の祖父母が分骨されています。

 

体のどの部分の骨が分骨されてるんやろう(急に気になる)

2019320193357.jpgそういえば祖母が亡くなった時、火葬場で骨を少しだけ持ち帰ったな。

 

当時、私はすでに京都に嫁いでいたので、咄嗟になんか持ち帰りたいと思ったのかなぁ・・・

 

その骨は形見分けにもらった指輪と共にしまってあるんやけど

 

その指輪は金のシンプルなリングで、祖母は指が太かったので結構サイズも大きくて

 

今、金が高いから、いくら位になるんやろ・・・・とか考えた私は、

 

ほんまにおばあちゃんごめんなさい。

 

 

 

祖父母に手を合わせた後は、

 

前から気になっていたおにぎりカフェへ。

 

2019320194758.jpg何種類かあったおにぎりの中から、「本日のおにぎり」をチョイス。

 

かやくごはんのおにぎりは、それぞれの具の味がちゃんとして美味しかったです。

 

使用しているお米は岩手県産のひとめぼれだそうです。

 

また違うの食べにいってみよー

 

 

 

 

そして、おにぎりのお米を洗う時間も迫っていたので

 

汗をかきかき、自転車をコギコギ、コギコギ

 

途中、短大時代に一人暮らしをしていた地域の商店街を通るので

 

「久しぶりに、あそこのコロッケ買ってかえろー!!」って思い

 

思い出の味、「京家」さんを目指して、ひたすらコギコギ。

 

ラードで揚げたコロッケ、ほんのり甘くて、おかずにもおやつにもなるコロッケ。

 

「何個、買おうかなー」なんて思いながら、見えてくるであろう看板を探すも・・・・

 

 

 

ん?

 

 

んん??

 

 

え?

 

 

建物についているはずの看板がない。

 

 

え?

 

 

シャッターしまってる。

 

 

 

あれ、なんか張り紙したある。

 

 

 

 

 

 

 

うそん

 

 

2019320201017.jpgショック・・・・

 

 

16日って、ついこの間やん・・・

 

 

最後に食べたのいつやったかなぁ・・・

 

 

最後にもう一回食べたかった・・・

 

 

私の青春の味、「京家」さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月イチ会議の後の飲み会の思い出。

毎度、たまには凝ったもん作ろう思って

 

「手羽餃子」なるものを作ったのに

 

考えてみたらじーじは鶏肉嫌いやったことに気づいて

 

ほぼ一人で食べたMOYでございますriceball

 

何年一緒に住んでんねんって話ですよね。

 

手羽先の骨を抜く作業が案外面白かったわ。

 

 

 

 

さて。

 

会議の後の飲み会の思い出って書きましたけど

 

飲み会の思い出って言うよりも、「白菜のおつけもん」の話なんですけどね。

 

短大卒業後、地元のホテルで働いていた頃、

 

毎月一日だったかな?の営業会議の後は会社近くの居酒屋での飲み会に流れるのがお決まりでした。

 

「天金」という名の居酒屋。

 

確か会費が一人2000円とかで、それで飲み放題だったような(安っ)

 

ザンギ(鳥の唐揚げ)とかもちろん食べ物もあって。

 

その中で一番最初に出されるのが「白菜のお漬物」だったんですけど

 

その白菜のお漬物にはこちら関西では見られない特徴がありました。

 

山わさびがどっさり乗っているんです。

 

山わさびとは西洋わさびのことで、白い色をしたわさびです。

 

そして、お漬物の量もめっちゃてんこ盛りです。

 

地元にいた当時はそれが当たり前だったんですけど

 

きっと、こっちの人がそれを見たらびっくりする量だと思います。

 

箸休めのお漬物っていうよりも、立派な一品です。

 

それ位、どーーーーんと出てきます。

 

この「お漬物+山わさび」が北海道全域の食べ方なのか、旭川だけなのかは不明ですが

 

私にとっては故郷の味の一つです。

 

炊き立てのごはんに山わさびと海苔を乗せて、お醤油を回しかけて食べるのも大好きでした。

 

 

この間、京都に来た兄がお土産にくれたのがコレ。

 

2019379817.jpg山わさびの醤油漬け。

 

瓶のふたを開けてにおいを嗅いだら

 

鼻が爆発する勢いで「ツーーーーーーーーン!!!」ときてびっくりしました。

 

ちょうど、家に白菜のお漬物があったので、乗っけて食べました。

 

うまし。

 

 

 

会議の後の飲み会は、毎回おんなじことを言って笑ってたような気がします。

 

無礼講も無礼講で、上司をいじりまくってお酒のアテにしてました。

 

楽しかったなぁ。

 

もう、ずいぶん昔の話。

 

 

 

ガオー

毎度、休みなのに午後から雨予報なので

 

 

出かけようかどうしようか悩んでいるMOYでございますriceball

 

 

今はすごくいいお天気やのに。

 

 

ほんまに雨降るんか?天達ー!

 

 

 

さて。

 

 

今日は節分。

 

 

今年も太巻きを作りました。

 

 

家で作るようになって何年たつかなぁ。

 

 

お祭りの時の鯖寿司も、節分の太巻きも年に一度しか作らないから

 

 

ほんとうに上達しないんですけど、なかなか普段「つくろー!」って思わないんですよね。

 

 

201923103151.jpgまず具を用意します。

 

高野豆腐、きゅうり、玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、三つ葉、桜でんぶ。

 

年末もそうやけど、この時期だけいきなり三つ葉値上がりすんのほんまやめて欲しい。

 

普段、98円とかで売ってる三つ葉が昨日は298とか。

 

でも、私の中で三つ葉は外せないんだよなー

 

悔しいけど買いました。

 

 

ほんまこれ毎年同じこと書いてますけど

 

お寿司って難しい。

 

 

おにぎりだってなんだって極めようと思ったら、ほんま難しいんですけど

 

酢の具合とか具とのバランスとか、

 

そう、全てはバランスなんですよね(何様や)

 

いや、ほんと自分がなかなかうまく作れないから簡単じゃないのわかってて

 

だから美味しいお寿司に出会うと感動する。

 

 

 

去年はうまくできた巻き方が今年は失敗したし

 

でも、じゃあ練習しよーとも思わんねんけど。

 

201923104444.jpgそして、そんな上手にできていないものを、人様にあげるという。

 

しかもこの自己主張の強いラッピングで。

 

ほんまこれ自分でも納得する位に上出来やったら

 

一本3000円くらいで売るんですけどね。

 

 

 

201923104627.jpgガオー

白菜のお漬物の作り方(レシピという程では・・・)

毎度、先日の雪には心癒されたMOYでございますriceball

 

あー、わたし、やっぱり雪国育ち・・・って思いました。

 

去年の11月に久しぶりに実家の北海道に帰省した時は

 

例年より雪が遅くて残念ながら雪景色が見れなかったこともあり、

 

先日の雪にはちょっと心躍り、そしてほんと癒されました。

 

雪が空から落ちてくる様子、もうずっと見ていられる位に。

 

2019127225826.jpg朝から何度も降ったりやんだりを繰り返し、夜には積もりだして。

 

串かつも満席だったんですけど、奥のお席のお客様は外の様子がわからないので

 

遠方から来られている方とかはお帰りが大変かと思い

 

積もりだしてきた頃にお知らせだけさせて頂いたんですが

 

皆さん、外の様子を見に出てこられて驚いていました。

 

タクシーの手配も全然つかず、早めに帰られる方がほとんどでした。

 

そういえば、北海道って雪が降っても傘ってほとんどささないんですよ。

 

気温が低くて、払えばすぐに落ちるサラサラ雪が多いから?なの?か?

 

知らんけど。

 

 

 

さて。

 

 

家で漬けた白菜のお漬物を最近、串かつ屋でも出させて頂いてるんですが

 

漬け方を教えて欲しいというお声が多数あったので、ご紹介させてもらいます。

 

 

 

 

うそ。

 

多数ではない。

 

約一名様です。

 

それに「漬け方」言うても、ほんっっまにテキトーなので、

 

レシピとか言えない位にほんまに塩の量とかもそん時の気分(気分ー!)

 

なので、あくまで参考程度にm(__)m

 

 

 

 

 

<白菜のお漬物の作り方>

 

①まず、小銭を握りしめます。

 

2019127231016.jpg小銭を持ったら、リュックを背負い自転車に乗って

 

白菜を買いに行きます(そこから?)

 

 

②勢いよく自転車を漕いで近所の無人の野菜売り場に向かったんですが

 

残念ながらお休みだったのか、何も売っていませんでした・・・・

 

なので、スーパーで白菜を一玉買いました。

 

安いところだったら今の時期、一玉98円とかで売っていますね。

 

 

③白菜をサッと洗ってから8等分します(6等分でもええよー)

 

下に新聞を敷いて作業すると後片付けが楽よん。

 

2019127231448.jpgとりあえず白菜さえ美味しかったら、失敗ってほとんどないんで。

 

包丁を入れた時にサクッと手ごたえのある柔らかくて、瑞々しい白菜やったらもう9割成功。

 

④切った白菜を横に寝かせて、塩を振ります。

 

なるべく葉の隙間にちゃんと塩が入るように広げながら。

 

2019127231812.jpg

⑤樽に敷き詰めるように入れていきます。

 

私が使っているのは8リットルサイズの漬物樽。

 

このサイズなら一玉漬けるのにちょうどいいです。

 

まず二つを根元の部分を互い違いになるように置きます。

 

2019128155727.jpgこんな感じで。

 

そしたらまた塩をサッとふって、鷹の爪と昆布を適当に置きます。

 

この作業を繰り返します。

 

⑥二段目は一段目の置き方に対して90度ずらして置きます。

 

201912816056.jpg説明が下手ですみません、おわかり頂けますか?

 

写真の下方に見えてるのが一段目、上のが二段目です。

 

このようにずらして置いていくと、最後に重石をした時に平行になり全体に均等に重みがかかります。

 

8等分なら4段重ねになります。

 

間あいだに、塩と昆布、鷹の爪をお忘れなく。

 

⑦最後に樽を買った時に大抵付属でついている中蓋を置き、その上に重石をします。

 

20191281673.jpgこのサイズの樽だと、この様にいっぱいになります。

 

201912816835.jpg因みにうちの重石は6kgです。

 

重石がない場合は一晩、上に座っていてもいいでしょう。

 

わざわざ重石を買わなくても、水をめいっぱい入れたやかんとか

 

代用できるものがあればそれでもいいと思いますが、なるべく重い方がいいです。

 

⑧これ、昨日の夕方に漬けたんですが、一晩たつと、この位に量がへります。

 

2019128161341.jpg重石もすっかり中に入るくらいになっています。

 

2019128161425.jpg上まで一杯だった白菜は半分位になっています。

 

これで、もう下の方から食べられます。

 

漬かったら水気をしぼってタッパーに移し替え、冷蔵庫で保管してください。

 

白菜の美味しい間に是非、作ってみてくださ~い!!

 

 

 

今夜はボーリング大会だZE!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A子と忘年会。

毎度、急に「大掃除」スイッチが入った元お米屋の嫁でございますriceball

 

お天気もいいし、今日やらないでいつやるの?

 

今でしょ!

 

ってことで、仕込みをしてお昼ごはんを食べたらすぐに3時間ぶっ続けで掃除をしました。

 

 

 

しかし、なんでこんなにゴミって出るんやろ・・・

 

ほぼゴミ屋敷。

 

もう、「おいとこ」って置いといて使った試しがない包装紙とかお菓子の箱とか空き缶とかは

 

その場で即捨てることにします。

 

まだまだ全然掃除できていないとこいっぱいあるけど、

 

ちょっと気持ちが楽になったわ。

 

 

 

それにしても、「年賀状」スイッチがまだ入らないので困っています。

 

 

 

 

あ、メリークリスマスxmas

 

 

 

さて。

 

 

昨日はA子と忘年会をしました。

 

 

お互いなかなか都合が合わず、なんとかギリギリ年内に会えました。

 

 

場所は私が前に行って感激したお蕎麦屋さん。

 

 

 

もう、いきなり日本酒で乾杯ですbottle

 

 

2018122515833.jpg

お蕎麦屋さんとあって、日本酒も豊富。

 

大好きなお蕎麦と日本酒があるってだけで、二人ともテンション高め。

 

またこのお店、器がいいんです!(川平慈英です)

 

お蕎麦の前に、一品をいくつか注文。

 

 

20181225151819.jpg大好きなあん肝ぉ~~~~~heart04

 

20181225151924.jpg鴨の塩こうじ焼き?やったかな(昨日のことなのに)

 

2018122515208.jpgゲソとしめじのアヒージョやったかな(昨日のことなのに)

 

 

お酒が進むぅぅぅぅ~~~~~

 

 

20181225152135.jpg2018122515228.jpg2018122515231.jpg「もう、リストの右から順番に持ってきてくださーい!」って感じ。笑

 

ほんまどれもこれも美味しいわ。

 

20181225152928.jpgはぁ~んheart01

 

 

シ・ア・ワ・セ

 

アイム ベリーハッピーやわ。

 

 

20181225153548.jpgベリーハッピーな顔

 

20181225154030.jpgベリーベリーハッピーな顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お互い普段ちょこちょこ色んなことあったりしても

 

わざわざLINEしてまで言うことちゃうし・・

 

でも話、聞いて欲しいし・・

 

みたいのが溜まったりしてて

 

時間がたったら忘れてしまうようなことなんやけども

 

そういうちっさいことが積み重なったりすると

 

お互いロスになります(笑)

 

でも、結局、顔見たら話したかったことなんて忘れて

 

しょーもないことで笑ったりして。

 

それでいいんです(川平慈英です)

 

 

 

 

美味しい一品でお酒も進み、

 

そして、メインのお蕎麦です!!

 

お任せで「食べ比べ2種」っていうのを、二人前頼んだら

 

ご主人が気をきかせて4種類の食べ比べにしてくれました。

 

 

20181225154219.jpgちらし寿司までついて、もう最&高!!

 

他のお客さんも帰って、うちらだけになった時

 

ご主人が「しまなみ、いいですよ~」って。

 

A子の旦那さんが最近、自転車にハマっていて、新しい自転車買ったとかそんな話をしていたんです。

 

で、え?と思ってよくご主人を見たら・・・・

 

 

 

サイクルキャップ被ってたーーー!!!

 

 

気が付かなった・・・・

 

 

ご主人も自転車が好きで、しまなみも行っているらしいです。

 

 

共通の趣味を持つと知って、俄然、親近感がわきました。

 

 

 

閉店時間のぎりぎりまでいさせてもらって、ありがとうございます!!

 

20181225154712.jpgA子よ、今年も一年ありがとう。

 

来年もよろぴく!!

 

 

A子もめっちゃ気に入ってくれたこのお店、今度は夜に来ような!!

 

 

 

 

・・・・って昼やったんかーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

リピ間違いなしのお蕎麦屋さんとサイクリング。

毎度、ケータイを新しくして、あまりの使い勝手の良さに驚いているお米屋の嫁でございますriceball

 

使い勝手がいいというか、これが普通なんやろけど。

 

今まで私が使っていたケータイがおかしかっただけで。

 

機種も古くて、もう限界なんやったと思うけど

 

ここ最近は、LINEでも開くのがめーーーーーーーっちゃ遅くて。

 

ほんま、いちいち「イィーーーーーーーーーッ!!!」なってました。

 

嘘じゃなくて、LINEのマークを押すじゃないですか

 

そしたら、いったん画面が真っ暗になって、

 

そこから待つこと10秒近く、やっと画面現るって感じで。

 

例えるなら、

 

ケータイの中に歩くのがやっとなおじいさんとおばあさんがいて

 

私がLINEをぽちっとしたら

 

おじい 「お、ばあさんや、LINEが押されたようじゃ・・・」

 

おばあ 「そうですか、おじいさん。ほな、開きましょうかねぇ」

 

おじい 「えーっと、LINEはどこやったかいなぁ、ばあさん」

 

おばあ 「もう、またですか、おじいさん、LINEは・・・えーっと・・・・」

 

 

・・・・・・、と、まぁ、こんな感じ。

 

 

あと時差があったり。

 

 

LINEがきて、数秒してから着信音が鳴ったり(ややこし)

 

通話もずっと調子悪く、大抵途中で切れる。

 

 

新しいのにしたら、もう、

 

 

サクサクサクサクサクサクーーーーーーーーーーー!!!

 

もう、ほんまサックサク(ビスケットか)

 

めっちゃ、気持ちいい。

 

こんなことなら、もっと早く新しくしたらよかった。

 

私はXPERIA派で(別に「派」っていうほどのこだわりはない)

 

もう、スマホにしてからずっとXPERIAなんで、今回もそうしたんですが

 

娘たちからは「なんで、iPhoneにしいひんの?」と言われまくりました。

 

なんか、スパゲッティをパスタっていうみたいに

 

私なんかがiPhoneって、なんか、こっぱずかしいというか

 

身の丈に合ってないというか(いや、そこまでのことではない)

 

いや、そんなん言うたら、EXPERIAにもSONYにも失礼なんやけど

 

とにかく、私はXPERIAです。

 

 

 

さて。

 

 

数日前のめっちゃいいお天気だったお休みの日のことを書きます。

 

 

以前、お友達から「近くに気になるお蕎麦屋さんがある」との情報をもらい

 

 

私もしょっちゅう通る道やのに、「え?こんなところに、お蕎麦屋さんがっ!?」って全然知らなくて

 

 

蕎麦大好き人間の私としましては、是非一度行かなくては、と。

 

 

その情報をくれたお友達を誘って、ランチタイムの予約をしてGO!

 

 

お店の入り口にはこんなものが

 

20181022152738.jpgその時々で使っている、蕎麦の説明。

 

産地や産年、収穫時期等が書かれていて、

 

これだでもかなりのこだわりが感じられますよね。

 

お店のサイトを見たら、秋とか今時期の収穫時期は

 

店主さん自ら、産地へ赴き収穫のお手伝いもしているそうで

 

この時期は臨時休業が多いので、要注意です。

 

伺ったこの日も、まさに臨時休業と臨時休業の合間の一日でした。

 

店内はカウンター3席と4人がけのテーブルが2つ。

 

私たちとほぼ同時に、前席が予約のお客さんで埋まっていました。

 

どうやら、知る人ぞ知る、知らない人は知らない(当たり前だ)人気店のようです。

 

 

私、ほんとにお蕎麦が大好きで、一人で外出する時のお昼はほぼお蕎麦。

 

でも、だからと言って、美味しいお蕎麦屋さんを探してわざわざ遠くまでって、いうことはせず

 

出先の近くにあるお蕎麦屋さんに行くって感じだったんですけど

 

こんな近くにあったなら、通うこと間違いない。

 

メニューを見ても、種類が多くて迷ったので

 

「迷われた方は『お任せでと言ってください』と書いてある通り

 

お任せの二種食べ比べにしました。

 

お蕎麦以外に、一品もあって、しかも日本酒もまぁまぁ種類があり(しかもいいラインナップ)

 

これは、夜にゆっくり飲みながら来たいっ!!とすでに思っていました。

 

お蕎麦が出来上がるまでの間、頼んだ一品がこちら。

 

 

20181022153842.jpg鴨~~~~~~

 

もう、これ美味しかった。

 

歯ごたえ、うまみ、塩加減、最高でした。

 

 

他にも気になる一品がありましたが、お蕎麦を食べるお腹を空けておかなくてはいけないので

 

がまん、がまん

 

 

そして、お蕎麦が!

 

20181022154451.jpgお任せで出てきたのは

 

北海道蘭越のお蕎麦と、埼玉のお蕎麦でした。

 

どちらも、ほんとにおいしゅうございました。

 

あーーーー、書いててもまた食べたくなってきたぁーーーーーー

 

 

考えてみたら、私、お蕎麦大好きなのに、お蕎麦のことって全然知らなかったんですが

 

蕎麦の生産量は北海道が一位ってことも、この時、店主さんに聞いて知りました。

 

ランチには、ちらし寿司とデザートも付いてくるんですが

 

このちらし寿司も量が控えめでちょうどよく、美味しかったです!!

 

 

メニューを見たら、なんとお鍋とかもやってて、もうこりゃサイコー。

 

ぶりしゃぶとかてっちりとかも!

 

残念なのが、夜は土日しか営業されていないこと。

 

でも、必ず行くどーーーーー

 

 

 

 

お蕎麦の話で長くなったので、サイクリングは次回書きます

(ならば、タイトルを書き直せ)

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレート。

毎度、この間から自分を鏡で見る度に「誰かに似てるなー」ってずっと思っていたんですけど

 

今日、それがやっとわかったお米屋の嫁でございますriceball

 

今日、カットをしに美容院に行ってきたんですけど

 

カットし終えて、鏡を見て、「あーーーっ!」ってなりました。

 

20181017163123.jpgほら、ほら~

 

もう「まんま」です。

 

わかります??

 

 

この間の神田正輝とお巡りさん役の人位、似てます。

 

 

 

正解は・・・・・

 

 

 

20181017163332.jpgひょっこりはーーーーーーーん!!

 

 

髪が短くて、眼鏡ってだけじゃなく

 

なんか、なんか似てるんです!!

 

 

今年のハロウィンの仮装はこれに決まりやわ。

 

20181017163550.jpg酔うて見てたら、絶対、ぽちっと購入してた(笑)

 

 

あと、最近、人から似てるって言われたのが

 

 

「星野源」と「高橋優」

 

 

いや、どっちも短髪の眼鏡ーーーーー

 

 

てか、みんな男ーーーーーーー

 

 

 

 

髪も切って、気分もすっきり。

 

いつも美容院に行く時は本を持って行ってたんですが

 

結局、いつも美容師さんとしゃべり倒して終わって、1ページも読まないどころか

 

表紙さえ開かずに終わることが多いんで、もう最近は持って行きません(笑)

 

そんないつもお世話になっている美容室の棚に・・・・

 

20181017171443.jpgありがたや~~~

 

 

私が「お米屋の嫁」である内に、全部、売り切りたかったなぁ(笑)

 

はい、在庫まだございます!!

 

「まだ読んでない」

 

「読みたい気はするけど、どこで売ってるの?」

 

「読みたくはないが、しゃあない、買ってやろう」

 

「枕が低いから、下に敷いて調節するのにちょうどいい厚さだ」

 

「業種は違うけど、うちの嫁に読ませよう」

 

 

 

そんな方がいらっしゃいましたら、お店までご連絡下さい!!

 

送らせて頂きます!!

 

税込み1080円でございます(送料は別途200円)

 

 

電話  075-641-2076

 

メール  info@okome-ueda.com

 

 

 

さて。

 

 

間食するなら、甘いものより塩辛いものが好きな私ですが

 

唯一、チョコレートは、寒くなってくると食べたくなります。

 

毎日、買い出しに行くついでに、つい買ってしまいます。

 

今日のはコレ。

 

20181017172236.jpg普通の板チョコに比べると、お値段高いですけど

 

このシリーズ、美味しいですよね。

 

手元に置いておくと、一気に食べてしまいそうだったんで

 

小袋を一つ食べた時点で、食器棚へしまったんです。

 

しばらくしてから、また食べたくなったんですけど

 

食器棚にしまったことを忘れて、必死でその辺探してました。

 

 

 

ずっといいお天気が続いていて、気持ちがいいですね。

 

でも、朝晩の寒暖差が大きいので、風邪ひきさんも多いみたいです。

 

皆さん、お気をつけて!!

 

 

 

 

 

ページ上部へ