ホーム>米屋の嫁のひとりごと>日本酒

日本酒

今宵も・・・

毎度、ブログの更新頻度で精神状態がわかるMOYでございますriceball

 

しばらく更新が滞っていると、気分的に落ちている時か

 

それかほんまに忙しい時です。

 

ネタはこんな内容なので、いくらでもあるのでネタがないからという理由で書かないことはほぼないです。

 

ここ数日、更新頻度が多いのは精神的にアガッテいる、

 

と言うか、切羽詰まって現実逃避をしているからです。笑

 

思い起こせば私のブログ、始まりはヤホーブログさんで。

 

その頃から読んで頂いてる方もいるのかしら・・・

 

さっき調べたら、ブログの開設日、2008年でした(衝撃)

 

え・・・?今って何年?

 

2019年か。

 

ってことは、11年も続けているんですね。

 

11年前言うたら、私まだかろうじて30代。

 

まだまだお尻が青い頃だわ。

 

でも、ほんっまにこれ何回も書いてますけど、

 

このブログ、私にとってはオアシスで。

 

この、今、なう、ジャストなう、向き合ってるパソコンの画面の向こう側に

 

私のブログを読んでくれている方がいるんだなぁと思ったら

 

それだけで励みになるし、元気もらえるんですよ、ほんとに。

 

改めて感謝申し上げます。

 

本当にいつも貴重な時間を使って私のブログを読んで下さってる方へ

 

心から「ありがとうございます!!!」と伝えたいです。

 

でも、面と向かって「ブログ、読んでます」と言われると、

 

正直、めっちゃこっぱずかしくて、目を合わせられません。

 

でも、ほんまはめっちゃ嬉しいんですYO!

 

愛していますheart01

 

 

 

さて。

 

 

今宵も新店の方で、ゴソゴソしています。

 

 

試飲も兼ねて飲んでおります(試飲です、あくまで試飲です・・試飲です・・・ヒロシです・・・)

 

2019929191316.jpgこれは昨日、酒屋さんの奥さんに「家飲み用で何か一本」と言ったら薦められたお酒です。

 

生原酒で度数も18.5と高めで、なかなかしっかりした味わい。

 

今は引退された杜氏さんの名前から付けた銘柄らしいです(字は違うけど)

 

そんな物語を一つ聞くだけで、想像が広がって味わいも深まりますよね。

 

2019929191648.jpgアテは昨日、今日の残り物。

 

食べかけ画像ですみません。

 

手前のザーサイの和え物は美味しかったんで、メニューに入れようかなって思ってます。

 

 

 

長女も飲食の仕事をしているんですが、ワインが好きで、今すごく勉強しています。

 

本人曰く「今、人生で一番勉強してる!!」って言ってますけど

 

ほんとにうちに来ても、いつもワインBOOKを開いて何やらメモしています。

 

私はワインのことは詳しくないですが、なんでも知ろうとすればするほど、奥が深いですよね。

 

 

 

 

私が日本酒を好きなのは味はもちろんですが、日本酒を取り巻く色んなことが好きだからだと思います。

 

蔵、蔵人、造り、酒器、飲みのスタイル、アテ・・・・

 

そんなんを全てひっくるめて好きなんです。

 

 

 

ほんとは蔵で働きたいって思います。

 

お米にのめりこんだら、自分の手でお米を作ってみたいって思うのと同じで

 

お酒を自分の手で作ってみたいと思っています。

 

お米屋をやめて時間的に余裕ができた時、求人サイトとかで蔵人募集の文字を見ると

 

本気で「勤めたいなぁ・・・」って思ってました。

 

結局、叶わぬ夢となってしまいましたけど・・・

 

だから、今でも女性の蔵人や女性杜氏という記事を見ると、めちゃめちゃ羨ましいです。

 

 

 

 

もし、お店が潰れずに軌道に乗って、ゆとりができたら全国の蔵巡りをするのが今の夢です。

 

今宵はそんな夢をアテにゆるゆる飲みながら、ゆるゆる開店作業を続けます。

 

 

 

 

 

9月も終わりますね。

毎度、今日はサタデーナイトですが、串かつには出勤せずに

 

新店の方で作業をしているMOYでございますriceball

 

串かつ屋で働くのもあと何回か・・・かな。

 

気が付けば9月もあと2日しかないし、気が焦ってくるわ。

 

2019928194558.jpgこの場所がやけに落ち着く。笑

 

やっと、自分の居場所ができた感じ。

 

 

そうそう、びっくりした話が。

 

今日、地元の商店街の役をしている方から

 

「秋のイベントで漫才をして欲しい」

 

と依頼がありました。

 

私のブログを見てくれてるみたいで、地域のお年寄りを呼んでのイベントで

 

「そのまっちゃ」で漫才をやって欲しいと。

 

びっくりですよね。

 

本当に人生ってこうやって、思わぬ方向に広がっていくんでしょうね。

 

地域のことですから、一肌でも二肌でも脱いで、なんならパンツ一丁になってでも

 

こんな私でいいのならお役に立ちたい気持ちはほんとにあるんですが

 

日にちを聞いたら新店のオープン直後・・・・・

 

いくら「声をかけて頂いた話は断らない主義」の私でも

 

さすがに今回は丁重にお断りしました。

 

Sさん、お役に立てずごめんなさい。

 

でも、こうして誰かに何かを頼まれるということはありがたいことですね。

 

 

 

 

さて。

 

そろそろ、お店に置くお酒のラインナップも決めなくてはならないのですが

 

なんせ欲張りなもので、あれも、これも・・・となってしまっています。

 

でも、何十種類も置いては管理もなかなか難しいですし

 

ある程度絞らなくては・・・と思ってはいるのですが・・・・

 

酒屋さんに足を運んだり、問屋さんに注文したりしながら少しずつ仕入れをしています。

 

今日、仕入れてきたのはこの二本。

 

201992820139.jpgラインナップは、もちろん飲みなれているものもありますが

 

飲んだことのないものも敢えて仕入れています。

 

オープン間近になったら開栓して試飲しようと思っているので、楽しみです。

 

お米屋をしていた時もそうでしたが、お米屋にとっては知っていて当たり前のことでも

 

お客さんには浸透していないこともたくさんあったので

 

お店を始めたら、お酒のこともちょっとずつお伝えしていけたらなぁと思っています。

 

とは言え、まだまだ、まだまだ勉強中の身、

 

ほんとに難しいことを聞かれたら、白目をむいて聞こえないフリをしようと思っているほど

 

まだ知らないことはいっぱいいっぱいあります。

 

堅苦しくないように、でもちょっと知ったら飲むのがより楽しくなるよーって感じで

 

私なりのやり方で、お酒を楽しむ場所を提供できたらなぁと思っております。

 

 

 

 

 

では、ゆるゆると作業をしておりますので、お近くを通って電気がついていたら

 

遊びに来て下さいねー!!

 

 

 

 

 

日本酒のこと、ちょっと真面目に書いてみました。

毎度、お店のものを買いにホームセンターに走ったものの、

 

着いた途端、何を買いに来たのか忘れて途方に暮れたMOYでございますriceball

 

 

あれ、不思議ですよね。

 

 

着いた途端、忘れません?(あたしだけ?)

 

 

例えば、スーパーでも

 

 

行くまでは「アレとー、アレとー」って思ってるのに

 

 

スーパーに一歩入った途端、「え・・・・なんやった?」ってなる(笑)

 

 

結局、買うものは思い出したものの、買って帰ったら形状が合わなくて無駄足だったっていう・・・・

 

 

ほんまにしっかりせなあかんで。

 

 

 

さて。

 

 

ただの飲んだくれと思われているであろう私ですが、

 

 

たまには真面目に日本酒について語ろうと思います。

 

 

今宵は真面目です(飲んでるけど)

 

 

今日は日本酒の開封後からの味の経過について書いてみたいと思います。

 

 

普段、あまり日本酒を飲まれない方は「開けたて」が一番、美味しいと思ってる方も多いと思います。

 

 

実際、私もそう思っていました。

 

 

なんとなく「開けたてはフレッシュ!」みたいな、ね。

 

 

自分がお店でお酒を頼んで、それが封切りだったら「ラッキー!」みたいな。

 

 

でも、違うんです。

 

 

いや、違うんです、と言い切る自信もないんですけど

 

 

「開けたてが一番、美味しい」ということはないということです。

 

 

開けたてが美味しいお酒もあるとは思いますが

 

 

開けてから数時間、数日たった方がはるかに美味しくなるお酒もあります!!

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

飲食店で「めっちゃ美味しーーーーーーー!!!」っていうお酒に出会って

 

 

いざ、自分で買って家で飲んでみたら・・・・・

 

 

「あれ・・・・・???」ってなったこと。

 

 

もちろん、それは開封後の経過時間だけではなく、温度帯、保管法、一緒に食べたもの、雰囲気等々

 

 

要因はいくつかあると思いますが、例えば一升瓶。

 

 

家で一升瓶を開けて、一日に約一合半飲んだとして飲み切るまでに一週間かかったとしましょう。

 

 

最初に封を開けた時の味と、一週間目の味は明らかに違います。

 

 

もっと言えば、一日目、二日目、三日目・・・・すべて違います。

 

 

お酒によってももちろん違いますし、人それぞれ好みもありますので

 

 

どれがいいとかいつが美味しいということは一概に言えませんが

 

 

私はほとんどのお酒が「開けたて」より「数日」たった方が美味しいと感じることが多いです。

 

 

もちろん好みですが。

 

 

先日、二夏越えのひやおろしを飲みましたが、開詮した日より翌日、翌々日の方が美味しかったです。

 

 

ただでさえ二夏も越えているのに、です。

 

 

 

 

一番、わかりやすい例でいうと、これは「私あるある」ですが

 

 

家飲みをしていて、途中で眠たくなって寝てしまうことがあります。

 

 

深夜2時、3時、ハッと目が覚めます。

 

 

ちゃんとベッドで寝ようと思って、ふとテーブルの上を見ると

 

 

お猪口に飲みかけのお酒が一口残っています。

 

 

もったいないので飲みます。

 

 

びっくりする位、水臭くて美味しくない。

 

 

そんなことが多々あります。

 

 

時間の経過と共に美味しくなることもあると書いておいて、矛盾しているようですが

 

 

これはお猪口に放置したお酒が空気に触れすぎて酸化し、悪い方に味が変化してしまった例です。

 

 

2019924192958.jpgワインのことはよくわかりませんが、いいワインを空気に触れさせて味わいを深めるために

 

グラスに注ぐ前にデキャンタすることがありますよね。

 

日本酒も同じで、例えば写真のようにチロリに一旦移し替えてから

 

お猪口にそそぐ、それだけで味は変わります。

 

大まかにいうと、角がとれて丸くなります。

 

 

 

 

一応、私は唎酒師の資格を持ってはいますが、こんなものは

 

配布されるテキストをある程度勉強して、後は受験料さえ払えば大抵は取れます。

 

なので、「わたし、利酒師です!」とは恥ずかしくて言えません。

 

だって資格なんかなくても私よりもっと知識もあって、詳しい人はいっぱいいるので。

 

なので、私は「なんちゃって唎酒師」と言っています。

 

堅苦しいのは嫌い、気軽に日本酒を楽しんでもらいたい、

 

でも、「こう思うよー」ってことはある程度伝えたい、

 

そんな感じでやっていきたいと思っています。

 

 

 

 

それにしても、ちょっと涼しくなっただけで、なんてお酒の美味しいこと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲会に行ってきたYO!

毎度、ちょっと涼しくなった途端、喉を傷めているデリケートなMOYでございますriceball

 

季節の変わり目、ご用心。

 

 

さて。

 

ちょっと更新が滞っておりました。

 

 

ついこの間、

 

 

 

「え!く、九月?!」

 

 

 

って驚いて顎が外れてたのに、もう、今日は14日・・・・

 

おっそろしい速さです。

 

お店の開店準備があるから、今はもう一日、いや一時間たりとも無駄にはできない!って感じで

 

とりあえずさっきもちょっとだけ昼寝してたんですけどね(動け)

 

ほんとに一日があっという間で、

 

仕事の合間にちょっと通販サイトなんか見てたら一時間なんてあっという間ですわ(働け)

 

え、ほんで、なんでしたっけ?

 

ウィーン・・・・(スクロール)

 

あ、そうそう、この間お酒の試飲会に行ってきたYO!って話です。

 

問屋さん主催の試飲会で、毎年平日の昼間にあるんですけど

 

行こうと思ったら、もう雨がジャジャ降りの雷ピーヒャラでrainthunder

 

やむのを待って、いざGO!

 

会場は京都駅近くのホテルです。

 

201991415638.jpgなかなか賑わっています。

 

201991415815.jpgうちの担当のSさんです。

 

うちの担当と言っても、酒屋をやめた今ではたまに頒布会のお酒をとる位で

 

売り上げにほとんど貢献していなくて申し訳ございません。

 

酒屋をしていた時は、このSさんが来るといつもしょーもない話ばかりして笑ってました。

 

何故かお互い髪形に敏感で

 

「あ、髪切った?」

 

「あ、パーマかけた?」

 

とか、いつも言い合ってました(タモさんか)

 

 

今回、久しぶりに会ったんですが、やっぱり髪の毛の話題に。

 

私の頭を見るなり

 

Sさん 「え!どしたんスか?色。え?パリピ?」

 

私 「パリピではない」

 

 

久しぶりのSさんとの楽しい会話の後は、さっそく試飲へ。

 

 

日本酒は京都の蔵を中心に、全国からも二十蔵ほど(多分)

 

 

他にも焼酎やワイン、ウィスキーのブースも。

 

 

201991415195.jpg毎回のことながら、あくまで試飲なのでほんまは

 

口に含んだら、「ペッ」て吐き出さなあかんのやけど

 

それがカッコよくできなくて、ヨダレべろーんってなる私は、全部を飲み込んでしまいます。

 

なので、ほんまに気をつけないと

 

 

 

酔います。

 

 

行く先々で「ほんっとに少しで」って言っても

 

人によっては結構な量を注いでくれる方もいて

 

もちろん「注がれた酒は飲み干す」派なんで

 

結果、

 

 

 

酔います。

 

 

でも、今回は今までで一番、真剣に回ったかも。

 

ほろ酔いになりながらも、メモとって、なるべく蔵の方と会話するように心がけました。

 

 

 

2019914152931.jpg日本酒だけでやめときゃいいのに、こんなブースもあったので、飲んでみました。

 

生果汁のチューハイ飲み比べコーナー(サイコー!)

 

2019914153055.jpg左から・・・・

 

 

えー

 

 

えーっと・・・

 

 

えーー・・・

 

 

どれも美味しかったけど、とりあえず3番と4番が気に入ったわ。

 

 

確かニュージーランドのレモンと徳島のレモンだったような・・・・

 

 

 

201991415346.jpgあとこんなトマトのお酒も飲んだし

 

SORACHIっていう北海道のクラフトビールも飲みました。

 

あ、ワインも飲んだな。

 

 

 

結果、

 

 

 

酔うよね。

 

 

 

 

でも、気になるお酒にも出会えてよかったです。

 

 

涼しくなってきて、これからお酒が美味しい季節。

 

 

涼しくなったり、暑くなったりを繰り返してたんで、

 

 

もっと秋めいてからひやおろしを仕入れようと思っていて、まだお店には並んでませんが

(ひやおろし・・・夏を越して秋に出荷されるお酒です)

 

そろそろ仕入れます。

 

 

 

 

 

最後に、お店の工事の進捗状況です。

 

2019914154037.jpg昨日、お酒等を入れる大型の冷蔵庫が納品されました。

 

設置場所のサイズばかり気にしていたため、うっかり垂れ壁を計算に入れるのを忘れたため

 

一度分解しないと厨房に入らないということが判明し、

 

結果、当初予定していた運搬費用をはるかに上回る費用がかかってしまいました。

 

泣きそうです。

 

 

わっはっは。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

本屋さんや飲み屋さん、そして工事の進捗具合など。

毎度、この間受けた半日ドックの結果が届いてドキドキして開封したMOYでございますriceball

 

決して、健康的な生活をしているとは言えないので

 

年齢的にもどこか悪くて当たり前くらいに思ってはいたんですが・・・・

 

 

ほぼ心配ナッシングでございました!!

 

よだれ、涙まみれで胃カメラを受けた甲斐がございました。

 

健康であることに感謝をして、これからはもう少し体を労りながら

 

頑張っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

さて。

 

気が付けば、前回の更新から10日近くたっていたんですね。

 

ネタがなかったわけではないんですが

 

逆に、ほんま感情の赴くまま書き殴りたいようなこともあったんですが

 

そこはちょっと「落ち着け」と。

 

私も大人になりました。笑

 

 

 

以前から気になっていた枚方のTーSITEに先日行ってきました。

 

枚方駅から歩いて1分の、蔦屋書店がメインの商業施設です。

 

雑貨屋さんや、服屋さん等のテナントがあるどのフロアにも本があります。

 

201982415583.jpgどーーーーーーーーーーーん!!

 

 

吹き抜けで上まで本、本、本。

 

 

本好きにはたまらない空間です。

 

 

テンション上がります。

 

 

2019824155955.jpg「あの、一番上の右から三冊目を」っていうたら

 

店員さん、取ってくれるんやろか。

 

まぁ、これはディスプレイですね。

 

スタバもあって、本も持ち込めるし、一日おれるわ!って思いました。

 

 

 

そして、せっかく枚方まできたので、駅近くの知り合いの自転車屋さんに顔を出し

 

大して物も買わずにお喋りをして、京都に戻りました。

 

 

 

 

中書島で下車して、気になっていた日本酒BARへ。

 

80年近く喫茶店をしていたお店を外観・内装もほぼそのままにBARにされたそうで

 

確かに知らない人が見れば、喫茶店に見えます。

 

夕方前のまだ明るい時間帯で、お客さんは私が初めてだったみたい。

 

カウンターに座るなり、お店の方が

 

「あのぉ・・・うち、喫茶店じゃなくて、BARなんですけど・・・よろしかったですか?」と。

 

 

ですよね、きっと、知らないお客さん、しかも女性が迷いなくツカツカ入ってきて

 

すぐカウンターに座ったら、このお店ではそう思われても仕方ない。

 

「あ、はい!わかって入ってます!(飲む気満々)」と答えました。

 

オープンされて一年くらいたつそうなんですが、

 

今でも喫茶店と間違って入って来られる方がいるみたいで

 

実際、私が着席して10分くらいした頃、年配の女性が入って来られてカウンターに座り

 

「常連さんなのかな?」と思ったら

 

「アイスカフェオレ」って注文していました。笑

 

 

 

いっそのこと、コーヒーも置いたらどうやろ。

 

 

 

 

一杯目。

 

2019824161211.jpgこれ、初めて飲んだお酒でしたが

 

お店の方がおっしゃる通り、ほんとにクセのないスルスルいけてしまう美味しいお酒でした。

 

なんだろ、丸い味?っていうの?(聞かれても知らんがなーですよね)

 

ほんま語彙が少なくて情けない。

 

 

 

二杯目

 

2019824161423.jpgキレイなワインボトルのような瓶。

 

最近の日本酒はほんとラベルもおしゃれで、私はほぼラベルで買ってる気がする。

 

お腹は空いてなかったので、軽く冷奴を注文。

 

山形のだしが乗ってて、あっさり美味しかったです。

 

 

 

三杯目

 

2019824161626.jpg正確には多分、これが最後の〆の四杯目。

 

三杯目に何を飲んだか、写真も残ってなくて思い出せません。

 

このお酒、辛口って書いてありますけど、ほんっとに大辛でした。

 

日本酒の辛口甘口って、日本酒度だけでは測れないものがあって

 

ほんまに人それぞれ感じ方が違うので、よくお店でも「辛口のを」って言われると

 

結構悩むんですけど、このお酒は間違いなく辛口でした。

 

この頃には常連さんとみられるお客さんも何人かいてて

 

一緒にお喋りをさせてもらいました。

 

 

今度は夜にお邪魔してみようと思います。

 

 

 

 

最後にうちのお店の工事の進捗状況です。

 

2019824161922.JPGカウンター周り。

 

2019824161954.jpg昨日は床板も貼り終わって、段々形が出来てきました。

 

残すところ、あと三分の一位かなぁ??

 

夜な夜な、まだ出来上がっていない位お店をウロウロしては

 

一人、色々想像したり、シミレーションしたり、ラジバンダリしています。

 

またお知らせしまーーーーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒のイベントに行ってきたよ!

毎度、今日はなんだかブルーなMOYでございますriceball

 

原因はわかっています。

 

書きませんけどね。

 

書かんのんかーーーーーーーい。

 

そんな日もあるわ。

 

だって、人間だもの(そのこ)

 

 

 

さて。

 

気分はちょいブルーやけど、この間の楽しかった日のことを書きます。

 

思い出して元気になるわ。

 

この間、友達とこんなイベントに行ってきました。

 

20196416041.jpg滋賀の大津にある商店街と滋賀の酒蔵さんのコラボイベント。

 

こんなに日本酒LOVEなのに、実はこういうイベントに行くのは初めてで。

 

行きたいな~って思うイベントはよくあるんですが

 

休みとなかなか合わなかったりで。

 

友達と京都駅で待ち合わせ、琵琶湖線に乗ること10分、大津着。

 

そこから会場となっている商店街まで徒歩10分って書いてあったんやけど

 

方向音痴&大雑把な私たち二人、とりあえずよく調べもせずに

 

「だいたいこっちやんな」で歩きだすと言ういつものパターン。

 

人に聞いたらええやんって感じで。

 

その内、前方に同じチラシを手にした人を発見して、「着いてこ!」となりました。

 

 

商店街に到着~~

 

この日はうす曇りで暑くも寒くもない気温でお酒を飲むには最適!

 

チケットブースで前売り券をお酒の件に交換。

 

100円券が20枚セットになっていて、前売りなら500円もお得。

 

まだ開始早々だったからか、人はそんなに多くない。

 

とりあえず一杯目!!

 

さぁ、行ってみよーーーー

 

 

20196419268.jpg一博っていう人の名前みたいなお酒。

 

人の名前なんかも。

 

そして、アテは

 

201964192813.jpgサザエの焼いたの。

 

のっけから旨し。

 

お酒もモチロン楽しみだったけど、アテも楽しみよね~

 

商店街のお店だけじゃなく、大津周辺の人気店も出店してたわ。

 

201964193157.jpg

 

お酒は、一杯がほぼ200~400円で最初に配られたプラカップを使いまわすシステム。

 

200円のばかりなら10杯も飲める=酔うシステム。

 

はい、どんどん行ってみよーーーーー

 

 

お次は「天井川(てんじょうがわ)」さん。

 

 

写真奥に移りこんでいる「ん?アムロ?」っていうコスプレが気になったので聞いてみたら

 

「社長がガンダムファンで(笑)」という返事でした。

 

あ、こちらは「美冨久酒造」さんっていうところです。

 

銘柄の「三連星」っていうのは飲食店さんで飲んだことあったけど

 

蔵の名前までは覚えていなかったな。

 

 

 

おつまみは

 

201964193941.jpg焼き鯖寿司に餃子、枝豆。

 

もう、何を食べても何を飲んでも美味しい(笑)

 

201964194049.jpg若いご夫婦がやってるパン屋さんも出店してて、

 

アテに一つ買いました。美味しかったーーー

 

201964194323.jpg燗酒コーナーもあったよん。

 

20196419442.jpg喜楽長さんは有名ですね。

 

 

滋賀のお酒をこんなに一度に飲んだのは初めてやったけど

 

なかなか個性豊かなのが多くて、楽しかったなぁ~

 

 

私の大好物、おつけもん屋さんもあって、また美味しくてこれが。

 

201964194819.jpgお酒が進むわぁ~~~~

 

 

気が付けば、人も多くなっていて、大賑わい。

 

みんな、ほろ酔いやから、知らん人同士気楽に喋ったりして楽しかったー

 

たまたまなんかで話しかけた若者と一時間くらい喋ったりしてね。

 

おばちゃん二人のパワーに恐怖を感じたんじゃないかな。てへ。

 

 

 

あと、めっちゃ思いがけない人にも会えて。

 

201964195313.jpg大阪の日本酒BARの女将さん。

 

ファンキーでしょ。

 

お店ではこの金髪で着物に割烹着着てはります。

 

前から一度行ってみたくて、数か月前に勇気を出して一人で行ってみたんですが

 

初めて行ったというのに、最初の方こそちょっと緊張して大人しかったのに

 

気が付けば飲み過ぎてかなりテンション上がり

 

翌日、曖昧な記憶に「きっと女将さんに嫌われた・・・・・もう二度と行けない・・・」と凹んでいたんですが

 

その女将さんにばったり。笑

 

 

真っ先に失礼を詫びました。

 

笑顔で写真を一緒に撮ってくれたということで、許してもらえたと理解しております(違う?)

 

 

 

〆はコレ!!

 

20196420546.jpg「モリン」さんってとこの油そば。

 

これがめっちゃ美味しかった!!

 

行列できてたけど、どうしても〆に食べたくて。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、美味しいお酒と美味しいアテ、

 

楽しい出会いや、女将さんに謝る機会も頂けて

 

いい一日となりました。

 

 

 

来年もきっと行こー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっちゃんライブと飲みwith A

毎度、お金を何かで換算する時は大抵「飲み代」て計算してしまうMOYでございますriceball

 

 

ちょっと待って、猫にも花粉症ってある?

 

今、後ろのソファにいるうちの猫が連続でくしゃみしてて

 

めっちゃ水っぽいもの右腕にかけられたんやけど。

 

 

話は戻りまして。

 

今年に入ってから、駐禁&一旦停止で計22000円の罰金を払ったんですが

 

「うーっわ、22000円・・・・」って思った時に

 

「軽い飲みなら10回行けるやん・・・」って思ってしまいました。

 

2000円あったら、うちの串かつ屋やったら

 

生2杯、ハイボール1杯、串かつ5、6本食べてもおつり来るわ。

 

あと、なんやろ「22000円あったら、本、めっちゃ買える」とかも思いました。

 

 

やっぱり好きなもので換算しませんか?

 

 

チョコ好きな人やったら「板チョコ、200枚以上買えるわ」

 

とか

 

フィギアが好きな人やったら「あの欲しかったやつ買えたのに」

 

とか

 

映画が好きな人やったら「映画、10本以上見れたわ」

 

とか

 

うまい棒好きな人やったら「うーっわ、2200本買えたやんっ!!」

 

ってなるんでしょうね・

 

 

 

皆さんは何で換算しますか?

 

 

罰金も痛かったけど、これでゴールド免許が剥奪されたのもショック。

 

剥奪て。

 

自分が悪いんやないか。

 

 

 

 

さて。

 

 

この間、「せっちゃん」こと斉藤和義のライブに行ってきました。

 

どうして「せっちゃん」というのかはウィキペディアをご覧ください。

 

書いてあるかどうか知らんけど。

 

今回でせっちゃんのライブは四回目だったんだけど

 

京都で行くのは実は初めて。

 

開演6時半で、A子とは6時ちょい前に最寄りの駅で待ち合わせて。

 

 

 

改札で会うなり、合言葉のごとく

 

「一杯、飲んでこか」

 

と、なりました。

 

 

 

 

 

 

駅構内のたこ焼き屋さんで、たこ焼きをビールで流し込む。

 

そこから会場まで歩いて行ったら、結構ギリギリの時間で

 

席に着くなり、ほんますぐに開演。

 

バルコニー席やって、せっちゃんをかなり上から見下ろす形になったんやけど

 

いつもとは違うアングルで、袖裏のスタッフさんとかも見えたりして、なかなか良かった。

 

今回は弾き語りツアーで、バンドではなく、せっちゃん一人。

 

ギターはもちろん、ピアノやドラムまで弾いてくれて

 

改めて「かっこいーーーーーーheart01」ってなりました。

 

トークと同じで、アンコールもユルい感じで終了し、

 

余韻に浸りながらゾロゾロと会場を後にしました。

 

 

 

「せっちゃん、街に飲みに出るんかな」

 

「出るやろなー」

 

「どうする?店で会ったら」

 

「『あ、一緒に飲みませんか?』とか言われて?」

 

「うきゃーーーー!!」

 

 

 

と、妄想が尋常じゃないアホ丸出しの会話を二人でしながら、A子おススメのお店へ。

 

ほんま色んなお店を知ってるA子が勧めるお店はハズレがない。

 

 

2019513174232.jpgビールは夕方飲んだんで、のっけから日本酒。

 

大将、ねじり鉢巻きがかっこいい。

 

枡に押されてたお店のロゴもかっこいい。

 

グラスの形もシュッとしててかっこいい。

 

20195131947.jpg201951319443.jpg201951319518.jpg201951319642.jpg201951319714.jpgポテサラってお店の特徴出るから、あったら大抵頼むなー

 

名前の通りクリーミーで、濃くて、アテになる~

 

201951319832.jpg飲むよね~

 

 

まぁ、言うても半合ずつやから。

 

 

お酒もお料理も美味しかった。

 

 

また行ってみよーっと。

 

 

 

 

楽しい夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利き酒会やりまーす!!

毎度、娘がもらってきた友チョコを勝手に食べて叱られたMOYでございますriceball

 

バレンタインデーに紙袋いっぱいの友チョコをもらって帰ってきた次女。

 

いっぱいあるしちょっと位いいやろ~と思って、

 

一応、声はかけたんですよ、「食べていい?」って。

 

「みんながくれたやつやし、まだちゃんと見てないから・・」って言いながらも

 

ちょっと分けてくれたんですけど

 

その後も手が無意識に伸びて、娘の好きな抹茶味のチョコを勝手に食べて叱られました。

 

すいまてん。

 

 

 

さて。

 

 

尾道昭和女二人旅シリーズの途中ですが

 

お知らせがあるので挟みます。

 

来週の木曜日、21日に利き酒会をやりますbottle

 

場所は当店ではなく、私がいつも行っているお店

 

藤森の喫茶店(夜はBAR)nattyさんでやらせてもらいます。

 

 

2019216133931.jpg

 

知り合いが作ってくれた告知画像。笑

 

私を全面に押し出してもらいました。

 

当日は5種類のお酒の飲み比べ(当てっこもやります)と

 

せっかくなのでちょっとしたお酒の話もさせてもらいます。

 

お酒のアテもちょっと用意します。

 

bottle2月21日(木)21時スタート

 

参加費用 1500円

 

深草枯木町のnattyさんにて。

 

定員10名様、お申し込みは19日まで。

 

 

決して損はさせません!!

 

楽しい会にしまーす!!

 

 

お問い合わせ・お申し込みは直接、私までお願い致します!!

 

 

 

A子と忘年会。

毎度、急に「大掃除」スイッチが入った元お米屋の嫁でございますriceball

 

お天気もいいし、今日やらないでいつやるの?

 

今でしょ!

 

ってことで、仕込みをしてお昼ごはんを食べたらすぐに3時間ぶっ続けで掃除をしました。

 

 

 

しかし、なんでこんなにゴミって出るんやろ・・・

 

ほぼゴミ屋敷。

 

もう、「おいとこ」って置いといて使った試しがない包装紙とかお菓子の箱とか空き缶とかは

 

その場で即捨てることにします。

 

まだまだ全然掃除できていないとこいっぱいあるけど、

 

ちょっと気持ちが楽になったわ。

 

 

 

それにしても、「年賀状」スイッチがまだ入らないので困っています。

 

 

 

 

あ、メリークリスマスxmas

 

 

 

さて。

 

 

昨日はA子と忘年会をしました。

 

 

お互いなかなか都合が合わず、なんとかギリギリ年内に会えました。

 

 

場所は私が前に行って感激したお蕎麦屋さん。

 

 

 

もう、いきなり日本酒で乾杯ですbottle

 

 

2018122515833.jpg

お蕎麦屋さんとあって、日本酒も豊富。

 

大好きなお蕎麦と日本酒があるってだけで、二人ともテンション高め。

 

またこのお店、器がいいんです!(川平慈英です)

 

お蕎麦の前に、一品をいくつか注文。

 

 

20181225151819.jpg大好きなあん肝ぉ~~~~~heart04

 

20181225151924.jpg鴨の塩こうじ焼き?やったかな(昨日のことなのに)

 

2018122515208.jpgゲソとしめじのアヒージョやったかな(昨日のことなのに)

 

 

お酒が進むぅぅぅぅ~~~~~

 

 

20181225152135.jpg2018122515228.jpg2018122515231.jpg「もう、リストの右から順番に持ってきてくださーい!」って感じ。笑

 

ほんまどれもこれも美味しいわ。

 

20181225152928.jpgはぁ~んheart01

 

 

シ・ア・ワ・セ

 

アイム ベリーハッピーやわ。

 

 

20181225153548.jpgベリーハッピーな顔

 

20181225154030.jpgベリーベリーハッピーな顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お互い普段ちょこちょこ色んなことあったりしても

 

わざわざLINEしてまで言うことちゃうし・・

 

でも話、聞いて欲しいし・・

 

みたいのが溜まったりしてて

 

時間がたったら忘れてしまうようなことなんやけども

 

そういうちっさいことが積み重なったりすると

 

お互いロスになります(笑)

 

でも、結局、顔見たら話したかったことなんて忘れて

 

しょーもないことで笑ったりして。

 

それでいいんです(川平慈英です)

 

 

 

 

美味しい一品でお酒も進み、

 

そして、メインのお蕎麦です!!

 

お任せで「食べ比べ2種」っていうのを、二人前頼んだら

 

ご主人が気をきかせて4種類の食べ比べにしてくれました。

 

 

20181225154219.jpgちらし寿司までついて、もう最&高!!

 

他のお客さんも帰って、うちらだけになった時

 

ご主人が「しまなみ、いいですよ~」って。

 

A子の旦那さんが最近、自転車にハマっていて、新しい自転車買ったとかそんな話をしていたんです。

 

で、え?と思ってよくご主人を見たら・・・・

 

 

 

サイクルキャップ被ってたーーー!!!

 

 

気が付かなった・・・・

 

 

ご主人も自転車が好きで、しまなみも行っているらしいです。

 

 

共通の趣味を持つと知って、俄然、親近感がわきました。

 

 

 

閉店時間のぎりぎりまでいさせてもらって、ありがとうございます!!

 

20181225154712.jpgA子よ、今年も一年ありがとう。

 

来年もよろぴく!!

 

 

A子もめっちゃ気に入ってくれたこのお店、今度は夜に来ような!!

 

 

 

 

・・・・って昼やったんかーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

友達がお疲れさん会してくれました!

毎度、スーパーの売り出しのマイク宣伝?に思わず笑った元お米屋の嫁でございますriceball

 

私がよく行くスーパーでは

 

青果売り場でお店の方がマイクを片手に

 

その日の特売商品とかを連呼して宣伝してるんですね。

 

今日はほうれん草が特売だったらしく。

 

 

「延着しておりましたほうれん草が、只今、ただいま、到着致しましたー!」

 

 

「ほうれん草、ほうれん草、98円でございます!!」

 

 

「只今、ほうれん草が届きましたー!」

 

 

「今、並べておりますっ!!」

 

 

「遅れておりましたほうれん草が、到着致しました!」

 

 

「ほうれん草」

 

 

「ほうれん草」

 

 

「ほうれん草、98円!!」

 

 

 

 

 

ほうれん草推しがすごかったです。

 

 

買いませんでしたけどね。

 

 

買わんかったんかーーーーーーいっ!!

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

先日、友達がお米屋おつかれさん会をしてくれました。

 

 

短大時代の友達ゆみちゃん、30年来の付き合いになります。

 

 

待ち合わせは南座前。

 

 

2018115214529.JPG

耐震補強工事を終えた南座。

 

顔見世興行のまねきも上がって、なんだかすっかり師走の雰囲気。

 

 

 

友達と向かったのは、炭火のお店、なかむらさん。

 

 

美味しい野菜と鶏が頂けて、ワインと日本酒も楽しめるお店です。

 

 

一杯目は白ワインで乾杯。

201811616625.JPG最近、野菜不足だったから、補給補給。

 

一つ一つ素材の味がしっかりして、本当に美味しい(偉そうに)

 

もちろん、日本酒も頂きました。

 

201811616844.JPG201811616934.JPGこのお店は最後に土鍋で炊いたごはんと

 

玉手箱みたいな道具であぶった海苔が出てきます。

 

石川・能登のコシヒカリ。

 

お茶碗にほんのちょっとだけよそわれて出てくるんですが

 

おかわりしました(笑)

 

 

 

 

ほぼ私の話をずっと聞いてくれてたゆみちゃん。

 

いつも、自分のことはあんまり言わないんだよなぁ。

 

行動力があって、パワフルでって、いつも私のことを褒めてくれるけど

 

私こそ、しっかしりてて、奥さんとしてもお母さんとしても本当にちゃんとしていて

 

人に流されない芯の強さがある、そんなゆみちゃんを心から尊敬しています。

 

 

 

これからもどうぞよろしくね。

 

 

楽しい夜をありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ